mieki256's diary



2022/06/18() [n年前の日記]

#2 [neta] 21世紀版レナ画像コンテストをどこかでやらないものか

妄想メモ。

Python を使って、レナさん画像を読み込んで、画像処理の実験っぽいことをしていたのだけど。

_レナ (画像データ) - Wikipedia
_画像サンプル「レナ」の正体は「PLAYBOY」誌の最多販売部数を記録したプレイメイト - GIGAZINE

作業をしながら、ふと思い出した。たしか、お婆さんになったレナさん御本人が、「もう私の画像を使うのはやめてくれへん?」と言ってたような…。

_リファレンス画像で知られるレナ・ソーダバーグさん、自身の画像データの使用中止を求める | スラド

御本人が嫌がってるのに使い続けるのは良くないよな…。

代わりの画像は無いものかとググってみたのだけど、レナさん画像の代替画像はコレにしよう、みたいなデファクトスタンダードは全く決まってないようで。そもそも、代替画像を決めようぜという流れすら見かけない。皆、平気でレナさん画像を使い続けてる。これはちょっと良くない気配がする。

イベントにできないか。 :

いっそこのあたり、どこかでイベントにしてみたらどうだろうか。例えばドワ〇ゴあたりで、「21世紀のレナさんコンテスト」を開いたりしないか、などとバカ妄想。

「コンピュータの画像処理分野で使われる写真画像を募集します」
「ひょっとすると、50年も100年も200年も、世界中で、英文で書かれた論文の類に頻繁に登場する、そんな扱いになるかもしれません」
「『俺(私)のこのポートレートなら、見てくれ的にかなり自信あるから使っていいよ。何十年も使われちゃう? どんとこいだぜ』と仰ってくれる奇特な方は居ませんか?」

みたいな。

こういうのって、売り出し中の若手芸人さんあたりには美味しい話だったりしないか…。

「前々から気になってたけど、この手の論文にいつも出てくるこの人、一体何者なん?」
「ああ、彼(彼女)は日本のコメディアンらしいよ。たしか名前は…」

世界(の画像処理研究者達の間)で一番有名な男(女)になれる。知名度上げたい人にとっては、ちょっと美味しくないですか。

ただ、画像内で肌色成分が多いと、Google や Apple や Microsoft のAIが卑猥な画像として誤認識して、画像を載せてる論文ごとWeb上から即BANされる可能性が高い…。海パン一枚で持ちネタを披露する系の写真は、テスト画像としてアウトでしょうな…。

TV番組にできないか。 :

レナさん画像の代替画像を選んで決定する過程をTV番組に出来ないものか。

「俺(私)の写真使っていいよ」と言い出した芸人さん・芸能人さんを集めて、プロの写真家さん達に渾身の一枚を撮影してもらう。撮り方次第で被写体はここまで化けますよ、写真家さんってスゴイよね、と紹介するのが第一章。

AI研究をしてる人も呼んできて、画像分析してもらうのが第二章。現時点のAI技術の可能性と限界を紹介する。

「あー。これはダメですね。卑猥画像として認識されました」
「ダメかー。ノースリーブがあかんのかなあ。それとも乳首かなあ」
「これは…人間じゃなくてチンパンジーとして認識されてますね」
「なんでや! ワシは人間や!」
(テロップ「AIにチンパンジー認定された男」)

何らかの方法でNo.1画像が決まったら、いよいよ感動の最終章。モデルになってくれた人に海外まで行ってもらって、レナお婆さんに直接お会いする。番組側で用意した証書を ―― 「これからは私の代わりにテクノロジーの発展に貢献してくださいね」的証書みたいなものを、初代(?)から二代目(?)に手渡してしてもらって、熱いハグ。「こうして伝統(?)は引き継がれた。これからはこの写真をレナさん画像の代わりに使いましょう」と視聴者に啓蒙して終わる。みたいな。

もっとも、最初から狙って用意したこういうアレコレって大体はスルーされがちだし、実際やってみてもどうせ全然普及しないままだろうな…。そして、何故か問題がある画像がいつまでも使われ続ける…。えてしてそういうパターンになるよな…。

以上、馬鹿馬鹿しい妄想メモでした。

余談。 :

レナさん画像の良いところは、目にした瞬間、「ああ、コレって画像処理の話ですね?」と予想できるところかもしれないなと。そういう共通認識が持てるなら、代替画像って実はどんな画像でも良かったりするのかもしれず。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project