mieki256's diary



2021/09/24(金) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 人感センサ付きLEDライトの土台を2つ作成

階下に設置していた人感センサ付きLEDライトの向きが、いつも変な方向になってるあたりが気になってきた。針金でぶら下げてるだけだから向きが安定しない…。

LEDライトの型番は…。ELPA PM-L255、と書いてある。単3電池 x 3本を入れるタイプ。

_LEDセンサー付ライト(PM-L255)│商品情報│ELPA 朝日電器株式会社

ということで、そこそこ安定して設置できるように、ライトの土台を作ってみた。

一つは、部屋に転がってた木材を使って作成。斜め45度になるように、裏側に木材を垂直に接着。接着は、以前買ったまま使ってなかったジェル状の瞬間接着剤を使用。たぶん、3M スコッチ 7055、じゃないかな…。あっという間にくっついてくれた。

_スコッチ 強力瞬間接着剤 7055, ジェル多用途 プロ・ホビー用, 5 g, 20 個/箱 | 3Mジャパングループ

また、紐や針金でぶら下げられるように、ヒートン? 洋灯吊金具? みたいな金具も上部にネジ止め(?)。

ただ、ノコギリでイイ感じの長さに切るのが、とにかく面倒臭くて…。もう一つの土台は、モノグサして、以前ダイソーで買ったPPシートをカッターで切って作ってしまった。

しかし、PPシート版を設置したら、十数分経った頃にライトが床に落下。面倒臭がって、ライトをはめ込むプラスチック部分をPPシートに両面テープでつけて済ませていたものだから、両面テープが剥がれて落ちてしまったという…。ちゃんとネジ止めするべきだった…。落下時に、ライトの裏部分をネジ止めするためのプラスチックの軸も折れてしまって、以前のような角度で取り付けることは強度的に不可能な状態になった。一応LEDは光ってくれたけど…。

さて、どうしよう。もうぶら下げるのは無理だろうし…。せめて、垂直に立てて、どこかに置けるような形状にできないか検討してみよう…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/09 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project