mieki256's diary



2021/09/13(月) [n年前の日記]

#1 [neta] 夢の中で気になる映像を見た

寝ていたら夢の中でなんだか気になる映像を見たのでメモ。大昔の2Dアクションゲームの映像が出てたのだけど、2点ほど気になる点があって、目が覚めてから、それってどうしたら実現できるのかと悩んでしまって。

動物が人間に変わってしまう展開。 :

気になった点、1つ目。ゲーム本編では主人公キャラが動物キャラだったのに、エンディングでは人間のおじさんが主人公キャラとして出てきて…。エンディングのデモ映像で、「あれから数十年経って、私は映画監督になった。あの時の体験が今も仕事で活きている」みたいな台詞が出てきて、いやお前ずっと動物だったやん、なんでしれっと人間になってんの、などと夢の中でツッコんでしまったのだけど…。目が覚めてから、そういう繋がりが可能になる設定・シチュエーションってあるのかなと悩んでしまって。

つまり、お題としては、「主人公は動物キャラとして本編内で活躍するが、ラスト近辺で人間キャラになる。その流れが不自然ではないと思える設定を考えなさい」みたいな感じかなと。さて、どんな設定を思いつくだろうか…。

こんな感じかなあ…。
  • 主人公は子供の頃に、悪い魔法使いから動物になる呪いをかけられた。冒険の末、ラスボスの魔法使いを倒したので人間に戻れた。
  • 主人公は狸か狐。後に人間に化けて、人間社会に溶け込むことになる。
  • 異世界で動物キャラとして数々の冒険をしていた主人公が、異世界転生してこっちの世界に来てしまった。
  • 主人公が子供時代に空想して作っていたお話の主人公が動物キャラ。
1番目はちょっと「紅の豚」「美女と野獣」っぽい。2番目は「平成ぽんぽこ」だよな…。3番目は意外と使えそうかもしれない。いや、既にそういう作品がありそうだけど。4番目は…これは元ネタが分からないけど、ノスタルジーを感じさせる設定に持っていけそうな気もする。

動物じゃなくてロボットにすれば、結構印象が変わるかもしれない。本編ではずっとロボットとして活躍するけど最後は人間になるお話、みたいな。「ピノキオ」「キカイダー」系っぽいな…。

「『○○○○がラスト近辺で人間になるお話』 ―― ○○○○に入る言葉を考えなさい」というお題もアリかもしれない。プログラムとか。宇宙戦艦とか。惑星とか。他に何があるだろうか。

ショボいハードウェアなのに背景が立体的。 :

気になった点、2つ目。夢の中に出来てたゲーム機がメガドラだったのだけど、背景スクロールが妙に立体的な見せ方で、拡大縮小もポリゴンも使えないのにコレってどうやって実現してるんだろうと夢の中で悩んでしまって、目が覚めてからも、あんな処理は実現できるのかなと悩んでしまった。

頭が少し冴えてきてから、とあるゲームの映像が夢の中で再生されただけっぽいと気づいたけれど。

_Mega Drive Longplay [259] The Adventures of Batman & Robin (a) - YouTube

改めて映像を眺めてみたら、ますます悩んでしまった。コレってどうやったら実現できるんだろう…?

ラスタースクロールを使ってるのであろうことは分かるのだけど、実際にどんな背景画/BGを事前に描いておけばいいのか、そして、各ラインのスクロール値をどう変化させていけばいいのか、そのあたりで悩んでしまう…。

32ドットとか64ドットとかその程度のドット数の幅でループしてる背景画なら、スクロール値を適度にリセットすればいいよなと思いつくけど。ていうか自分も以前、 _DXRuby を使ってそういう処理を試して上手くいった 記憶があるので…。しかし、件のゲームの背景は、ほぼ画面幅相当でループしてるわけで…。スクロールに合わせてBGを書き換えているシーンもあるし…。メガドラはBG1枚につき、横2画面、縦2画面分を持ってるので、その面積でやり繰りしないといけないはず。さて、どういう作りにすればいいのやら…。実現できることは分かってるけど、実際やろうとすると細かいところでちょっとした工夫が必要になるはず…。

まあ、ポリゴンをバンバン描画できる今のハードウェア上で、ラスタースクロールを駆使して云々なんて考えること自体が無意味だけど。どうせラスタースクロールそのものが疑似的な再現になってしまうし…。もっとも、頭の体操、遊びの類としては、方法を考えてみたり、HSP等々で再現してみるのもアリな気がする。

余談。 :

「寝床で思いついたネタは使えない」と任天堂の宮本茂さんが何かのインタビュー記事で発言していて、たしかにその通りなんだよなあ、と自分も思っているのだけど。

何故使えないかと言うと…。夢の中って、名案が思い付いた時の高揚感すら、その時見ている夢の内容と全く関係無く突然再生されちゃうので、何かのネタが出てきて「これは使えるのでは?」と夢の中でワクワクしても、目が覚めてからよく考えてみると「どこが使えるねん…」となっちゃう。

ただ、お題を思いつく分には使えなくもないかな、という気もしていて。「動物が人間になるシチュを考えよ」なんて出題は、日頃生活していてそうそう出てくるものでもないし。目が覚めてる状態では「なんでそんな馬鹿げたこと考えないとあかんねん」で終わってしまってお題すら出てこない。

夢の中って、頭の中で勝手にサイコロが振られてランダムなお題が出続ける、そういう状態ではあるよなと…。まともな答えは一切期待できないけど、馬鹿げた質問ならポンポン出てくる時間というか…。ゴールは無いけどスタート地点はありそうというか…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/09 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project