mieki256's diary



2021/09/06(月) [n年前の日記]

#2 [povray] CityGenが生成したビルについて少し調べた

POV-Ray用の都市景観シーンを生成してくれる CityGen 1.5 について、どういうモデルデータを生成しているのか気になったので少し調べてみた。

とりあえず、道路の個数やビルの個数を少なめにして、各記述をコメントアウトしながら確認。

_one_povcity_test.pov

one_povcity_test_ss01.png

ビルの形。 :

まず、ビル1つあたりは、わずか3個の box で作られているようだなと…。
  • ビル本体を担当する box。
  • ビルの屋上部分を削り取るための box。
  • ビルの下に広がってる敷地部分を担当する box。

one_povcity_test_ss02.png

見た目の複雑さはテクスチャでどうにかしているらしい。

L型のビルもあったけど、これは2つの箱を重ねてL型にしていた。

one_povcity_test_ss06.png

one_povcity_test_ss07.png

one_povcity_test_ss08.png

テクスチャの重ね方。 :

テクスチャは3枚ほど重ねてある模様。

1枚目のテクスチャは下地を ―― 窓ガラス部分を担当。reflection を強めに指定して周囲を反射するようにしつつ、窓毎に明るさが変わるように、 _bozo とやらを指定して、ランダムなノイズを元にしながら明度の違いを出していた。

one_povcity_test_ss03.png

2枚目のテクスチャは、窓ガラスを含まないビルの壁面を担当。ただし縦方向の壁面のみ。

one_povcity_test_ss04.png

3枚目のテクスチャも、窓ガラスを含まないビルの壁面を担当。これは横方向の壁面のみ。

one_povcity_test_ss05.png

以上、3枚のテクスチャで、ビルの見た目を実現していたらしい。

上記は WinTxt5 というテクスチャだけど、WinTxt1 も同様に、3枚のテクスチャで構成されてた。

one_povcity_test_ss10.png

one_povcity_test_ss11.png

one_povcity_test_ss09.png

道路について。 :

道路は、3つのboxで構成されてた。
  • box1 : 道路全体。色は黒。
  • box2 : 白線部分。色は黄色。
  • box3 : 白線部分。色は黄色。
これをグリッド上に並べていく感じらしい。

交差点部分は調べてないけど、おそらく似たような感じじゃないのかなと…。

余談。pov内のコマンドラインオプション。 :

.pov を眺めていると、「// +W800 +H600」みたいな記述があって気になっていたのだけど。POV-Ray 3.6 のマニュアルページを眺めてたら謎が解けた。

_POV-Ray: Documentation: 3.5.10.9 Copy "..." to Command-Line

POV-Rayエディタで .pov を開いてから、該当行を右クリックすると、右クリックメニュー内に「Copy 〜 to Command-Line」という項目が出てきて、それを選ぶとツールバー上のコマンドラインオプション入力箇所にコピーされるらしい。それであちこちの .pov に記述があったのだな…。

ただ、POV-Ray 3.7 Windows版 + 自分で書いた .pov で試してみたけど、右クリックメニュー内に該当項目が出てくる時と出てこない時があって…。この機能の発動条件が分からない…。

でもまあ、該当行をコピーして、コマンドラインオプション入力箇所に貼り付けても事足りるので、動かないとめちゃくちゃ困るというわけでもないかなと…。もちろん、ちゃんと動けば便利機能なんだろうけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/09 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project