mieki256's diary



2019/04/21() [n年前の日記]

#4 [anime] 「クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」を中途半端に視聴

戦隊の放送が終わった後で、「クレしん」の映像が流れ始めて、なんでこんな時間に流れてるのだろうと思いながら音声を消してBGVとして流しっぱなしにしてたのだけど。なんだか劇場版アニメのようでもあり、また、途中から妙な映像が出てきて興味が湧いて、音声も聞き始めたらどんどん画面に引き込まれ、結局最後まで見てしまった。

失敗した。こんなに面白い映画だったと知ってたら、最初からちゃんと見ておくのだった。大失敗。

脚本がとにかく秀逸。ググってみたら、中島かずき脚本だった。道理で…。監督は、シリーズと縁が深いらしい高橋渉氏。湯浅監督もコンテと作画で参加してたと後で知り、ますますちゃんと見ておくべきだったなと。本当に大失敗。

これぞまさしく、笑いあり、涙ありの映画だなと…。間違いなく名作。素晴らしい。最初からちゃんと見ておけばよかった。大失敗。

ロボットアニメ好きなら絶対に視聴すべき作品、かも。 :

そういえば、ロボット同士の戦闘シーンで目から鱗が落ちた。体の各部位を360度回転させられる設定を活用して、敵の攻撃を避けながら瞬時に反撃に転じる等の見せ方をしていたり、パーツの位置をずらせる故の奇妙な回避運動をしていたり。

自分が、人型ロボットという設定に対して、完全に固定観念を持ってしまっていた・思考停止していたことを気づかされた…。見た目は人型でも、どこがどのように動くのかによって、人間のソレとは全く異質なアクションシーンを描けるのだなと…。

ロボットアニメ好きなら、あるいは、ロボットアニメを作ってる方なら、戦闘シーンだけでも絶対に視聴すべきだなと。ポーズを決めてビーム発射とか、パースをつけて剣を構えるとか、そんなことばかりしていてはダメだよなと…。まあ、そのあたりは様式美だからアレだけど、他にも色んな見せ方はあるのだと意識ぐらいはしておかないと…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2019/04 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project