mieki256's diary



2019/03/11(月) [n年前の日記]

#2 [pc] 動作が怪しいSSDを2.5インチHDDケースに入れて少し調べた

弟が正月に持ってきてくれた中古SSD、PLEXTOR PX-256M2P (256GB) を、2.5インチHDDケース、LOGITEC LGB-PBPU3 に入れて、使えそうか確認することに。弟の話では、動作が何か怪しいSSDらしくて。一部の領域が壊れてる気配があるとかなんとか。

そういえば、親父さん用PCに今まで積んでたSSDも PLEXTORブランドなのだけど、結構怪しいブランドなのだろうか。

状態を確認。 :

以下の記事を参考に、MiniTool Partition Wizard なるソフトをインストールして、サーフェステストとやらをしてみた。

_SSDのエラーチェックが出来るフリーソフト | パソBlog
_MiniTool Partition Wizard Free Edition のダウンロードと使い方 - k本的に無料ソフト・フリーソフト

読み取りエラーが発生しているようには見えないな…。

_CrystalDiskInfo を使って、状態を確認してみた。

plextor_px_256m2p_chk_ss.png

訂正不可能エラー数が 0x6B になってる。怪しい。使用済予備ブロック数も値が入ってるけど、これはどうなんだろう。

ファームウェアを更新したい。 :

ファームウェアは 1.08 が入ってたけれど、最新版(最終版)は 1.09。

_Plextor SSD Storage Solutions | Support | ダウンロード

ファームウェアの更新方法を調べてみたところ、iso をCD-Rに焼いて、PCをCD-Rで起動すると、SATA接続されてるSSDが自動検出されてファームウェア更新がされるようで。

おそらく、USB接続外付けケースに入れたSSDでは検出できない可能性がありそうだなと。しかし、ファームウェアを更新するためだけにPCケースを開けてSSDを接続するのも、なんだか面倒臭い。

PCケース前面にSATA関連コネクタが出ていればいいのに。 :

足元に置いてあるサブPCの背面から、SATAケーブルとSATA電源ケーブルを出してあることを思い出して、ひとまずそこにSSDを接続してファームウェア更新作業をしてみることにした。

PCケースを足元から引っ張り出して、蓋を開けずに済むあたりは楽だけど、しかし、ケーブルが短くて、接続作業が面倒臭い。机の下に入って数分ほどジタバタ。シンドイ。

こんな時、PCケース前面(フロント)に、SATAコネクタとSATA電源コネクタが出ていれば、作業が楽なのだけどな。ドライブトレイにSATA関連コネクタ/ケーブルを出してしまう製品は無いだろうかとググったり。まあ、無いけれど。

もっとも、考えてみれば…。

日常的には、USB3.0接続の外付けHDDケースがあれば作業が済みそうだし。ファームウェア更新等の作業をする時だけ、SATA接続が要求されるわけだけど、これがもし、SSD等をPCケース内に内蔵して使う予定であれば、どうせSATA接続しちゃうから問題にならないし。

各種メンテナンス作業を頻繁に行うなら、まな板ケースでPC自作をするほうがメリットもありそうだし。

あるいは、2.5インチHDD/SSDに対応したリムーバブルケースをドライブトレイに入れてしまうのもアリだろうか。そのほうが見た目も奇麗だし、入れ替え作業も楽だよなと。

そのように考えていくと、フロントにSATA関連端子を出したい、という要望は、ほとんど出てこない気がする。そりゃ商品化されないわなと思えてきたり。

などと思っていたものの。ググってたら、そういう製品があった。

_TK-SATAFR【3.5インチベイ用シリアルATAコネクタ】 - サンワサプライ株式会社

さすが、サンワサプライ。

USBメモリから起動してファームウェア更新。 :

ファームウェア更新用の iso を CD-Rに焼くのは面倒なので、Rufus を使って、USBブートができるUSBメモリを作成。

_Rufus - 起動可能なUSBドライブを簡単に作成できます

USBメモリのドライブレターとisoを選択するだけで作成できた。ありがたや。

USBメモリから起動して、すんなりファームウェアを更新できた。

ファームウェア更新後にチェック。 :

ファームウェア 1.09 に更新後、CrystalDiskInfo でチェック。

plextor_px_256m2p_chk_ss2.png

表示される情報が増えた。しかし、利用可能な予備領域が…。もしかして、これはかなり危ないのかな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2019/03 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project