mieki256's diary



2016/09/11() [n年前の日記]

#1 [krita] Kritaをアップデートしたら少し悲しいことに

無料で使えるのにゴイスな機能が満載のお絵かきソフト、Krita 3.0.1 が公開されたらしいので、Krita 2.9.x が入ってる Windows10 上で更新してみようと思ったのだけど。

そのままインストール作業をしてみたら、2.9.x上で追加していた大量のブラシが全部消滅してしまった。なんてこった…。おそらくは 3.0.1 をインストールする前に 2.9.x を自動で一旦アンインストールするので、そのタイミングで追加ブラシが入ってるフォルダを綺麗に掃除してしまったのだろうと。

てなわけで、2.9.x を使ってた人は、設定フォルダをバックアップしてから 3.0.1 に更新したほうがいいみたいですよ、と。

ググりまくって、追加ブラシをまた掻き集めないと…。それぞれどこで入手したのだったかなあ…。無頓着にポンポン追加してたけど、元ファイルを全部HDDに残しとけばよかった…。失敗した…。

ところで、3.0.1の設定データ等が入ってるフォルダの位置がなんだかちょっとよく分からず。 _Krita 3.0メモ書き(暫定版) - Kritaでぐるぐるお絵かきブログ によると、
2.9の設定:%APPDATA%\krita(C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\krita)
3.0の設定:%LOCALAPPDATA%\krita(C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\krita)

Krita 3.0メモ書き(暫定版) - Kritaでぐるぐるお絵かきブログ より

となってるらしいのだけど。手元の環境 (Windows10 x64)では、C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\krita に Krita 3.0.1 の設定データが入ってるようで。そこは 2.9.x 時代に使ってたフォルダじゃないのか…。Beta版を試用してた時期もあるので、自分の環境はそのへんグチャグチャになってるのかしらん。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/09 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project