mieki256's diary



2015/12/19() [n年前の日記]

#2 [anime] ウルトラマンX、24時の回を視聴

素晴らしい。この回は素晴らしい。

一見笑える回のようでありながら、ウルトラマンと怪獣は一般市民の視点からはこう見えるであろう的カットが数カットさらりと挿入されていて唸ってしまったり。平成ガメラを見たときの感覚を思い出してしまった…。

Web上の感想を眺めていたら、人形になった怪獣を可愛がっている主人公と、地球人を○○して○○しようとしてる宇宙人の姿、その2つを重ねていたという指摘を目にして、「うわ…」てな気分になってきたり。本視聴時、ぼーっと見ていて気づかなかった…。考えさせられるというか、なかなかの皮肉というか。いや、最初の頃のウルトラマンもそういう脚本がチラチラあった気がするけど。こちらがやってることは正しく、相手がやってることは間違ってる。そういう思い込みを人間は持つけれど、本当にそうか? 実は同じことをしてるんじゃないのか? みたいなソレだよなと…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/12 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project