mieki256's diary



2014/07/20() [n年前の日記]

#3 [anime] プリパラのOPがちょっと変わった模様

プリパラなるアニメを眺めてたら、本編内でキャラの正体が判明した次の回で、その内容に合わせてOPが微妙に変わっていて感心したり。

どうして感心したかと言うと、 OP映像で本編のネタバレを平気でしちゃってるアニメを時々見かけるわけで、そういうアレコレに比べると、しっかり作ってあるな、気配りがスゴイなと。 *1

おそらく件の作品は幼女向けアニメだろうと思うのだけど。そのあたりを対象にして作っている場合は、こういう部分にも気をつけておかないといかんのだろうなと…。そういやプリキュアはどうだったかな。そのへんあまり意識して見てなかったです…。

それにしても女児向けアニメの3DCGは凄いことになってるなと。

ググってみたら、プリティーなんとかシリーズの3DCGは、タツノコプロが担当しているそうで。恥ずかしながら今頃知って驚きました。タツノコプロって、映像を実際に作る部署は当の昔に無くなって、権利関係の管理だけやってるものとばかり…。3DCG映像なら、今も作ってるのですな…。

「タツノコプロ 3DCG」でググってたら、 _CGプロダクションの制作環境関連 - NAVER まとめ というページに辿り着いた。興味深い…。

ヴァルヴレイヴもOPが変化していたことを思い出した。 :

ヴヴヴもOP映像が本編の展開に合わせて変化してたっけ…。そういうところでちゃんとしている作品は好印象なのです。

*1: もちろん、今後の展開をわざとOPで匂わせてる作品などもあったりするので、そういうのは別として。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/07 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project