mieki256's diary



2014/07/12() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 朝に地震

AM04:22頃に地震。結構揺れた。しかも長かった。M6.8、震源地の深さは約10kmだったようで。

NHKをつけたら、津波注意報が。

太平洋側の海底に、センサを大量に配置する計画は、どの程度進んでいたのか気になったり。相変わらず昔の仕組みで予想を出してるなら、ほとんどあてにならないけど。センサ群を使う仕組みになっているなら、実測値が出てくるはずだよなと。

ググってみたら、 _日本海溝海底地震津波観測網 という名称らしい。たぶん。 _第8回成果発表会 - 130225_03.pdf によると、平成27年、2015年から本格運用と書いてあるので…。今の時点では、まだ使える状態ではないらしい。おそらく一部のデータは既に来ていても、関係してる官公庁が無視しちゃう状態なのだろうと。3/11の時もセンサはしっかりとデータを送っていたと既に分かっているのに、本格運用するまでは相変わらずデータを活用できないのだとしたら、何かこう…。でもまあ、今後活用しようという予定があるだけでもマシなのかしら。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/07 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project