mieki256's diary



2012/04/11(水) [n年前の日記]

#1 [movie] SPACE BATTLESHIP ヤマトを視聴。

TVで流れていたので視聴してみたり。

もっと酷い出来を想像していたので、意外と楽しめた。何より、CGで描かれたヤマトの映像がイイ。レンズマンのCG映像に胸ときめいた自分にとっては、まるで夢のような映像。ああいった映像が実現できたという、ただそれだけでも、この作品には存在価値があると思えた。

役者さんに関しては、とにかく真田さんが完璧に真田さんだなあと思えた。逆に言うと、真田さん以外はちょっとコレジャナイ感が。特に、キムタクがキムタクにしか見えなくて困った。しかし、元々TV局が絡んでる作品らしいので、SMAPが出演してる番組の豪華版とでも考えれば、これはこれでアリじゃないかという気分に。SMAPがCMで演じたガッチャマンや、稲垣メンバーの仮面ライダーGあたりと似たようなものと捉えれば…SMAP特番の延長線上にある作品にしては、随分と凝りまくったゴイスな作りになってるよなと。いや、そういう企画ではなかったのかもしれないけど。

各シーンでギャラクティカを思い浮かべたのだけど、どうやら監督さんがリメイク版ギャラクティカの大ファンらしいと知り、なんだか納得。 *1

シナリオや、ガミラスの設定に関しては、なるほど考えたなあ、という印象。肝心のシーンでグダグダと会話を続けるソレも、ある意味原作に忠実。もし西崎Pが絡んでいたら、やっぱりこういう感じになりそうだと。元々、アニメ版のヤマトも、ツッコミどころが多い印象なので、これはこれで全然OK。

制作は大変だったとは思うのだけど、この調子で、この手の作品がどんどん出てきたら嬉しいなと。裾野が広くなければ、山は高くならない。何度も打席に立たなければ、ヒットもホームランもあり得ない。とにかく数を作らないと名作なんて産まれない。だから、こういうジャンルも作り続けてほしいなと思う。作品の出来に不満を持った方も多いだろうと想像するのだけれど、だからといって「日本はこういうジャンルをもう作るな」とまで言ってしまうのは絶対に間違っている。むしろ、「次こそ良いものを」とハッパをかけるべきではないか。ガンヘッドから続いてしまった日本特撮の暗黒時代をまた繰り返すのはもう嫌です。どんどん次を作ったほうがいい。芽を摘み取ってはいけない。
*1: いや、自分、リメイク版ギャラクティカは未見なのだけど。熱い作品らしいので、そのうち見てみたいものです。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/04 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project