mieki256's diary



2012/04/04(水) [n年前の日記]

#2 [nitijyou] 日本人って本当に科学的教育を受けた民族なんだろうか

昨日、トラックの横転事故がいくつかあったらしいのだけど。このくらいの風を横から受けたらこのクラスのトラックが横転しますよ、というのは物理法則なわけで。物理法則は変えられないよなと。だから、そういう時ぐらいは休むものだよなと。少なくとも様子見ぐらいはするよなと。

なんで物理法則を無視する人や企業がこんなにも存在してるのか不思議だなと。気合いだの、注意力だの、そんなのでどうにかなるものではないのに。精神論で自然現象も物理法則もいくらでも捻じ曲げられるんだったら誰も苦労せんわと思ったり。

一応、義務教育という名の科学的教育を受けてきた民族であれば、物理法則を相手にして無理をしても酷い目に合うことが予想できる、その程度の知識ぐらいは持っているはずなので、トラック横転なんてヘマはせず、落ち着くまで様子見するだろうと想像するのだけど。しかし、そうはなっていない。ということは、どこかで仮定が間違ってる。義務教育は、科学的教育に非ず、ということか。それとも、トラックの運転手は義務教育を受けていないのか。あるいは、運転しろと命じた上司は日本人ではなく、外国の、しかも教育を受けたことがない人間なのか。

日本人は、精神論で物理法則すら捻じ曲げられると思い込んでる民族なのだろうか。この国における教育とは一体何だったのだろう。なんだか、B29がせっせと焼夷弾落としてる状況で竹やり訓練してたソレとか、貴重な物資で作った戦闘機に十何年もかけて育てた若者を乗せてたかだかミサイル代わりにして戦局が変わると思ったソレとか、そういうアレコレを連想したり。合理的な考え方ができない、計算ができないのが日本人らしさ、なのだろうか。

いいや。計算してる可能性もあるのか。トラック横転で人が死ぬほうがまだコスト的に安いと。結局は人命軽視なのか。

日本人の値段ってそんなに安いのか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/04 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project