mieki256's diary



2011/02/06() [n年前の日記]

#1 [game] ゲームのメッセージウインドウ欄ってどうにかならんかな

数行程度のテキストしか表示できないメッセージウインドウで、長いシナリオを小出しに表示して、結果プレイ時間がどんどん長くなっていくアレなあたりをどうにか改善できないか。

あのレイアウトって8bitPCの頃に「とりあえず」で生まれてきたレイアウトだよなあ。状態や会話内容が数行で済む場合には、コレでもまあいいやと思えたけれど。もうそろそろ、新しい情報表示のスタイル、というかレイアウトを考案すべき。アレはけしてテキスト情報表示の完成形じゃない。あんなもんで、気合いを入れたシナリオをがっつりと読ませてはいけない。

例えばの話、「これ使って開発してください」とIDEを渡されたらエディタの入力欄が数行しかありませんでした、とか、ラインエディタ渡されました、てな状態だったら開発者はブチ切れるはず。「ふざけんな。こんなもんで開発できるか!」ぐらいのことは言うだろう。しかし、そのブチ切れるような状況を、開発者はユーザに対して平気で強制している。あかんがな。

そもそもシナリオって本当に必要なのか。

長々と文章が出てくる漫画なんて、自分達はほとんど目にしたことが無いわけだから、漫画のようなソレでシナリオ量を激減できたりはしないだろうか。

AVやエロアニメのHなシーンを見ると我々はムラムラしてくるわけだけど。その際、映像の下のほうに小説みたいな文章がずらずらと表示されるだろうか。否。表示されてない。表示されてないのにユーザはムラムラできてる。ということは、そもそもそういうシーンでは、シナリオ、というか文章はほとんど要らないのではないか。というか、文章を表示しなくても成立するシーン・文章が要らないシーンは、実は多いのではないか。文章で説明するより、絵を活用したほうがいいのではないか。

とか言ってしまうと、blogとかそのへんはどうなのよ、blogも絵で描いたほうがよくないか、という話に。うむむ。

キーボードを打つだけで文章は作れるけど、絵は、キーボードを打つだけじゃできないもんな。つまり、ソレを生成するために必要な労力が違う。作る側は、できれば労力が少ないやり方で作りたい。だからシナリオがどんどん長くなる。

キーボードを打っていくだけで絵が自動生成される、てのは無理だろうか…。

漫画のネームや、アニメのコンテは、極端なものだと、丸チョンで済んでしまう。どこに、何が、どちらを向いて、どの程度の大きさで描かれているか、そして何をしているところか、という情報が伝われば充分なわけで。後は丸チョンの情報量を上げていけばいい。…その情報量を上げていく作業を、コンピュータにさせることはできないか。…それが「コミPo!」か。むぅ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2011/02 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project