mieki256's diary



2010/11/17(水) [n年前の日記]

#1 [sound] ドラゴンの鳴き声はなんとかなりそうな気がする

妹に出してもらったバイオリンの音を加工。前後を反転してピッチを下げたら、かなりそれっぽい音になってきた。もちろん、ゴジラの鳴き声にはならない。ならないが、たしかに基礎となる音にはなりそうな気もする。バイオリンではなくコントラバスでやれば、かつ、手で微妙に調整したり、テープの再生速度を手で制御すれば、かなり近づくのかもしれない。…まあ、実際には、他の音も色々重ねているのだろうなと想像するのだけど。

PC + ソフトウェアによる音程の変化は、結構厳しい気がする。手で回転速度を調整できるテープレコーダーがあれば、効果音作成時には重宝するのかもしれず。どうにかして作れないものか…。いや、それで飯を食っている・食っていく人ならともかく、今回はそこまでやる必要はないか…。

電撃SEも作った。「ビリビリビリビリ」って感じの音。よく考えてみると、電気でビリビリしても音は鳴らないよな…。鳴るとしたら「バチーン」「パシーン」だろうけど。しかしそこはゲーム。スト2の緑の肌のキャラも、「ビリビリビリ」というSEを出してた記憶がある。アレはどうやって作ったんだろう…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2010/11 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project