mieki256's diary



2010/09/23(木) [n年前の日記]

#1 [sound] Music Makerがとにかく不安定で困ってしまったり

ちなみに使ってるのは Music Maker 2 Producer Edition。日本版向けのバグFIXパッチ最新版は当ててある状態。

UCA202 + 疑似ASIO を使うようにしたら安定した、と思ったのは勘違いだった。相変わらず固まる。まあ、一応、オンボードオーディオを使っていた時よりは随分マシになったけど。少なくともブルースクリーンは出ていないし。が、しかし、それでもまだ…。以前作ったプロジェクトファイルが壊れてしまったのは痛い。一応バックアップファイルは数世代残してるみたいなんだけど、それらも開けなくなってしまったあたりが痛過ぎる。

どうやら長めの曲を作ると落ちやすくなるような気がする。長めと言っても16小節ぐらいなのだけど。…世間一般のソレと比較したらかなり短いほうだよなあ。トラック数も10ぐらいなんだけど。

安かろう悪かろうの典型例と捉えるべきか、それとも、使ってるUSBオーディオやドライバに問題があるのか、どうも判断が難しい。たぶん後者だろうとは思ってるんだけど。PCスペックは、Core2Duo 3.0GHz、RAM 4GB。これでも足りてないのだろうか。

FL Studio あたりを新規導入すれば、安定して使えたりするのだろうか。なんだか気になる。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2010/09 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project