mieki256's diary



2010/09/12() [n年前の日記]

#1 [pc] 2011年版のカレンダーを作成するソフトはないものか

Wordにテンプレートがあったはず、と思って検索してみたら2010年版のテンプレートしかなかった。うーん。

フリーソフト等も、えてして2010年までしか対応してないものがほとんどらしい。

#2 [sound] Music Maker 2で色々ハマる

Music Maker 2 上で、ASIO(疑似ASIO?)を使いたかったので、USBオーディオ BEHRINGER UCA202 を引っ張り出してきてメインPCに接続。また、MIDIキーボードを使いたかったので、YAMAHA USB-MIDIインターフェース UX-16 も引っ張り出してきて接続。

しかし、Music Maker 2 から音が出ない。うーん。

どうやら UCA202 のドライバがおかしな状態になっていたらしい。BEHRINGER_2902_WIN32_2.8.40.zip をDLしてきてインストール。再起動したら、音が鳴るようになった。

が、今度は Music Maker 2 からwavで書き出しができない。うーん。

UCA202を外して、 ASIOの選択を「Magix Low Latency」にして、Music Maker 2 の設定をリセットしたら、書き出しが出来るようになった。…UCA202を使うと書き出し出来なくなるのだろうか。よく分からん。

ミスした時のSEが上手く作れない。 :

「ポワワワ〜↓」みたいな音を作りたいのだが。どうも違う。ピッチベンドをグーンと下げつつトレモロをかけたら上手くいくかなと思ったのだけど。何か違うんだよな…。

FLASH CS5でハマる。 :

Music Maker 2 で波形データをペタペタと並べてBGMっぽいデータを作成。wavで聴く分にはループしてるように聴こえる。lameでMP3に変換して、FLASH CS5を起動して、ライブラリに登録して、ループ再生できるかどうか確認したが、ループの切れ目で無音が入ってしまう。うーん。

検索したところ、wavのままライブラリに登録して、FLASH自身にMP3変換をさせれば、上手くループするかも、という情報を見かけた。後で試してみないと。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2010/09 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project