mieki256's diary



2010/09/06(月) [n年前の日記]

#1 [pc] e-TRENDからマイクが届いた

後になって気付いたのだけど、ちゃんと日曜日に発送を知らせるメールが送られていた。迷惑メールフォルダの中に入ってしまっていて気付かなかった…。今度から注意しないといかん…。>自分。

それはともかく購入したのは、 PC用コンデンサマイク SONY ECM-PC50。代引手数料や送料込みで、3,337円。

めちゃくちゃ小さい。付属のスタンドも小さい。早速IdeaPadに接続して使ってみたが、たしかにノイズが少ないように思えた。感度もヨサゲ。先日購入した、ELECOM MS-STM87SV とは雲泥の差。

とはいうものの。やっぱりノイズが載る場面もあって。もしかすると、IdeaPadのマイク端子がよろしくないのかもしれず。USB接続のオーディオインターフェイスを導入して、そこに接続すれば改善するのだろうか。だが、それもまた相性があるのだろうし…。

関係ないけどIdeaPadの電源を入れたらスピーカがプアーッと鳴り響いて焦った。 :

どうやら、マイクからの入力を、常時スピーカに出すように設定したままOSを終了したのがまずかったらしい。マイクを繋いでない状態だと、マイク端子に本体側のノイズが回り込んで妙な入力が入ってしまうのだけど。その状態でスピーカから、マイク端子から入ってくるノイズを再生→ますますマイク端子に妙なノイズが入る→スピーカから出る音が大きくなる、という状態、つまりはハウリングに近い現象が起きていたのではないかと想像する。今後気をつけないと…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2010/09 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project