mieki256's diary



2010/05/24(月) [n年前の日記]

#1 [windows] GTK+ for Windows Runtime Environment をアンインストールしたら環境変数pathの内容を全部削除されて涙目でござるの巻

やられた。ここ最近、環境変数のバックアップを取ってなかった。去年のしか残ってない。失敗した。凄いぜ、GTK+。やってくれる。

システムの復元で少し前に戻してみた。タスクバーが出てこない。Ctrl+Alt+Deleteを押したら、数分待たされてからタスクマネージャが出てきた。既に起動してる explorer.exe を終了させて、再度、タスクとして explorer.exe を実行。環境変数を確認したら path が残ってたので、コピペしてテキストファイルで保存。このままでは動作が怪しいので、システムの復元を取りやめ、path が消えてしまった状態にまた戻した。再起動後、手作業で path を追加し直し。

その後色々試してみたけど、どうやら gtk-2.8.20-win32-1.exe がヤバイ。これをアンインストールしようとすると path が全消去される。インストール時に環境変数を弄るかどうかのチェック項目があるのだけど、それを無効に設定しても関係無し。とにかく path を消してしまう。バグなんだろうなあ。

gtk-2.12.9-win32-2.exe も試してみたが、こちらは大丈夫そう。インストール時に、環境変数を弄らない設定でインストールすれば、アンインストール時に path を消し去ったりはしないように見える。いや、不安は残るけど。もしかすると、path の中に、「%GTK_BASEPATH%」という文字列があるかないかで処理を分けてる可能性もありそう。であれば、該当文字列が存在する場合、問答無用で path を全消去するバグが残ってる可能性がある。

システム環境変数ではなく、ユーザー環境変数側にもpathを作ってしまうのも気になる。

巷の、Windows環境向けGTK+関連記事の中には、gtk-2.8.20-win32-1.exe をインストールすることを推奨するかのような記事も存在してるので、ちょっと気をつける必要あり。

まあ、どんなソフトもインストールする前に環境変数のバックアップを取っておくべき、なのだろうなあ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2010/05 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project