mieki256's diary



2010/05/13(木) [n年前の日記]

#1 [zatta][tv][anime] 1期を全国放送したほうがいいんじゃないかと思ったりするのだけど

都市圏で1期を放送→そこそこ人気が出る→2期を全国放送(1期は全国放送無し)、というパターンが最近増えてきたような気がするのだけど。

そのパターンよりは、都市圏で1期を放送→そこそこ人気が出る→2期ではなく1期を全国放送(一部地域=都市圏では再放送扱い)→1期終了と同時に「2期は“BSデジタル”で全国放送決定!」等の宣伝を打つ、という流れのほうがいいいんじゃないかと思ったけれどどうなんだろうか。これなら、そのシリーズが全国でも人気が出る上に、更に続きが見たいが故、BSデジタルを導入しようという視聴者も増え、結果、民放のBSデジタルがNHK地上波並みの存在に育ってくれるのではないかと。

どうなんでしょうね。

「1期を〜」の補足。色々勘違い・誤解してる可能性大。 :

地上波の全国放送においては、「実績のあるコンテンツ」を流したいのだろうと思う。少なくとも偉い人達 ―― どんなコンテンツを全国放送するか決定権を持つ人達は、博打を打ちたくない・自分の担当範囲ではできるだけ失敗をしたくはないのだろう。だから、「1期はこれだけ人気がありました」というデータを見せられて、「これなら失敗せずに済むかもしれない」と安心をして、2期の制作・全国放送を決定するのかなと思う。…いや、このへんは頓珍漢な想像かもしれないのですけど、それはひとまず置いといて話を進めることにして。

でも、そこでお偉いさんが持つ安心感は、何ら根拠のない空虚な見せかけの安心感ではなかろうか。2期は新作コンテンツ。新作なのだから、中身・内容が今後どう転ぶか、思った通りの結果を出せるか、そんなの誰にも分からない。つまり、いきなり2期を流すというやり方は、相変わらず「博打」を打っているに等しい。

その点、実績の有無で言えば、間違いなく1期には実績がある。であるから、関係者がそれほどまでに「実績のあるコンテンツ」を欲していて失敗しない道を選びたいなら、いきなり2期を全国放送するのではなく既に実績を出しているコンテンツ ―― 1期を全国放送したほうがはるかに安全じゃなかろうか。と思うわけなのです。

とは言っても、最近の映像コンテンツはDVD販売で稼いでるらしいから、一部地域とは言え再放送されると逆に困るのかなと想像したりもするし。都市圏と全国放送では前者の視聴率のほうが優先される状況があったりして、故に再放送などとんでもない話で何が何でも新作を流さないといけない、等の事情でもあるのかなと想像したりもするし。何が正解なのかは、無知な自分には分からんです。

個人的には、いきなり2期から中途半端に流すぐらいなら、1期も2期も流さなくていいだろうと思うし。流すなら、日本全国で1期から順番に流して、全国レベルで一大ムーブメントを起こしてやるぞ、ぐらいの方針を立てて流してほしいなとも思うし。どちらかにしてほしいと思ったりもするのですけど。…せっかく商売するならヒットしたほうが嬉しいじゃないですか。よりヒットしやすくなるパターンがあるならそっちをやったほうがいいんじゃないのかと思うのです。と言っても何が正解なのかそこはやっぱり分からんですけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2010/05 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project