mieki256's diary



2010/05/21(金) [n年前の日記]

#1 [windows] 画像加工ツールを探してみた

各種アプリのスクリーンショットに、説明用の矢印や吹き出し(角丸四角形)や文字を入れることができるツールが欲しいなと。

今のところ、IrfanView で画像表示した直後に、IrfanPaint(デフォルトならF12キー)を呼んで、ちょこちょことそれら説明部分を追加することが多いのだけど。IrfanPaint は、以下の点が惜しい。 安っぽくてジャギーの目立つ画像であっても、説明が伝わればそれで十分だから、現状でもさほど問題はないだろう、とも言えるのだけど。しかしできれば上記の3点について実現できたら嬉しいなと。まあ、贅沢というか我儘なんだけど。

GIMP なり Photoshop Elements なりを起動してガチで作業する手もあるけれど。それら高機能な画像編集ツールはとにかく起動が遅いので、何か代案を探したい。本格的に気合を入れた作業をしたいわけではなく、矢印と吹き出しと文字入れしかしないのだから、もっと起動が速いツールを使いたい。コンビニへ行くのに、ダンプカーを使うこともあるまい。

Paint.NET を試用してみた。矢印も描けるし、角丸四角形も描けるし、アンチエイリアスはかかるし、ドロップシャドウプラグインを追加すれば影をつけることもできる。だが、若干起動が遅い。もちろん、GIMP や Photoshop 等に比べたら圧倒的に速いのだけど。

PhotoFiltre 6.4.0 を試用してみた。矢印を描く機能もあるし、角丸四角形も描けるし(角丸の選択範囲を使って塗り潰しをする)、アンチエイリアスもかかる。だが、ドロップシャドウはない。起動はかなり速いのでその点は快適なのだけど。

キャプチャツールも試用してみた。 :

そもそも、デスクトップキャプチャツールに、画像編集機能がついていることで解決できそうな気もする。少し探してみた。

_Screenpresso 。前述の条件は満たしているように思えた。だが、英語のテキストは描けるものの、日本語のテキストが描けない。どうやら他のエディタ等で日本語文章を打っておいて、それをコピペして回避するしかなさげ。また、各オブジェクトの右上あたりの点にマウスカーソルを合わせるとプロパティを変更できるので、日本語フォントを選択する等もできるらしい。

EasyCapture も試用してみた。これもキャプチャ後に画像編集ができる。矢印等にアンチエイリアスは…かかっているのだろうか? よく分からない。直線描画にはかかっているみたいだけど。ドロップシャドウはついているし、角が丸い吹き出しも描画できる。日本語テキストも打ち込める。ただ、キャプチャ時のホットキーは、Ctrl+Shift+○、という組み合わせしか設定できない模様。ワンキーでキャプチャできるかどうかは結構使い勝手に関係してくるのだけどな。

余談。普段、大量にキャプチャする際は、WinShot を使っているのだけど。bmpだけではなくて、pngで保存もできたのか。知らなかった…。「.bmp」を「.png」にするだけで良かったのね…。

画像ビューワも試用してみた。 :

画像編集機能を持った別の画像ビューワを使うという手もありそう。

FastStone Image Viewer を試用してみた。 _FastStone Image Viewer 4.2 日本語化(人柱版?) も適用。画像編集機能を確認してみたところ、前述の条件をすべて満たしているように見えた。日本語テキストもそのまま打てる。起動も比較的速い。というか、画像確認用に起動して、そのまま編集に入れるのがヨサゲ。ひょっとすると、IrfanViewから乗り換えてしまってもいいぐらいかもしれない。

色々検索してたら、FastStone Capture というキャプチャソフトもあることを知った。5.3まではフリーで、それ以降はシェアウェアらしい。そちらにも画像編集機能がついているらしいので試用してみたけど、吹き出しオブジェクトの描画機能はついてなかった。それがついてたら、FastStone Capture だけで事足りたかもしれず。もしかして、最新版=シェアウェア版にはついているのだろうか?

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2010/05 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project