mieki256's diary



2010/05/10(月) [n年前の日記]

#1 [pc] ソフマップから色々届いた

数日前に注文していた品が色々届いた。

GeForce9800GTGE使用のビデオカード。 :

玄人志向 GF9800GT-E512HD/GE。8,480円。

GE=Green Edition、だと思う。若干省電力にしてあると謳っている製品。だが、自分の使ってるメインPCの電源では、12Vが足りない予感。どうしたもんか。
  • 自分の使ってるケースは、IN WIN IW-BK623。これは若干省スペースのMicroATXケースなので、SFX電源しか入らない。
  • SFX電源は、ATX電源に比べて若干サイズが小さくなるが、代わりに(?)、えてして300W前後の品がほとんど。
  • しかも、自分が使ってる電源は、12V出力がまあまあ出る IP-P300BN7-2 ではなくて、旧型の FSP300-60GLS。おそらく12Vが足りない。
  • SFX電源ながら12Vが36Aまで出ると言う SilverStone SST-ST45SF を入手したかったのだけど、今現在どの通販ショップでも売り切れの状態。
SST-ST45SF が各店に入荷するのを待つか。それともいっそ、IW-BK623 の使用を諦め、ATX電源が使えるごくフツーの大きさのMicroATXケースを購入してそちらに中身を引っ越すか。しかしフツーのMicroATXケースでは、自分の使ってるPCラックに入らない予感も。どうしたもんか。

USB接続のフットスイッチ。 :

サイズ USB 2FOOT SWITCH。3,980円。

サイズからは、スイッチ1つ、2つ、3つの製品が販売されているが、これはスイッチ2つの品。

フットスイッチを自作しようかと思ってたけど、やっぱりどう考えても作るのが面倒なので、もしかすると使えないかもしれないけど一応買ってみたり。

少し使ってみたけど…。とにかく臭い。話には聞いていたけど、本当に臭い。箱を開けた瞬間に「うおっ」と思ったぐらい、強烈な化学薬品臭。何を使ったらこんな臭いになるんだろう。人体に害があるんじゃないのかと不安になった。

作りは頑丈。スチール?やアクリルで作られている。足で操作することを前提にしてるからこういう材料で作ってあるのだろうと想像。でも、別にプラスチックでもいいような気もする。いや、ユーザがゲームプレイなどで興奮しながら使う場面を想定すると、このくらいの強度が必要なのかもしれないか。

話には聞いていたけど、やっぱりカチカチうるさい。夜中は使えない。

設定アプリ、というか機器の仕様は、これも事前に分かっていたけどやっぱりイマイチだった。マウスの中ボタン割り当てすらできないのは惜しい。あくまで想像だが、キーボードとして作ってあるから設定の自由度が低いのだろう。常駐ソフトの導入を前提にできるなら、キーボードではなくゲームコントローラもどきとして作ったほうが、出来ることが増えそうな気もしたけど実際どうかは分からない。

チャタリングが酷い。1回踏んだだけなのに3回ぐらいショートカットキーが送られてしまう時がある。

散々文句を書いたけど、足で操作できるのはやっぱり快適。こんな製品(<失礼)ですらバカ売れしてる(らしい)のだから、エレコムやサンワサプライあたりが、安いお値段でそれなりのものを出したら地味にヒット商品になるんじゃなかろうか。…いやまあ、何万円も出せるなら、工場内で使いそうなちゃんとしたフットスイッチが買えるんだけど。

USB接続ゲームコントローラその1 :

BUFFALO BSGP801GY。1,270円。

スーファミのコントローラにクリソツの品。今回購入したのはボタンの色までクリソツなタイプ。万が一、やっぱりフットスイッチを自作しなきゃダメだわーとなった時のために、バラバラに分解するつもりで購入。

少し使ってみた。方向キーが斜めに入らない…。上下左右の4方向しか使わないゲームならヨサゲだろうけど、8方向自由自在に動かすことが要求されるシューティングゲーム等では実用にならない印象。

USB接続ゲームコントローラその2 :

ELECOM JC-U2410TBK。色は黒。580円。

万が一、上記のスーファミ風コントローラが使いやすかったらこっちを分解するつもりで。

ちなみにこの製品、ELECOMが売ってるにしては、まだなんとか比較的一応は使えなくもない製品。方向キーの入力がまだまともだったりする。実は既に白いヤツ(JC-U2410TWH)を持っていたりもして。ただ、巷の評価によると耐久性がよろしくないという話も。自分はそんなに酷使しないほうなのか、まだ壊れてないように見えるけど。

前述のスーファミ風コントローラ BSGP801GY を触った後で、JC-U2410TWH も改めて触り直してみたけれど。BSGP801GY に比べると方向キーやボタンがやたらと固いように感じた。しかし斜め方向への入力は、まだこちらのほうがマシ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2010/05 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project