mieki256's diary



2010/04/04() [n年前の日記]

#1 [pc] トラックボールに馬油を塗ってみた

「バーユ」「ソンバーユ」とか呼ばれているらしい。馬からとれる油なのだとか。

先日買ってきたシリコンオイルスプレーの缶には、「人体に害がある」旨書いてあって、使うのが怖いわけで。そこで、比較的無害で代替品になりそうなものを検索してみたところ、馬油という存在を知った。親に聞いてみたら、一応ウチにもあるとのことで、試しに使わせてもらったり。

綿棒ですくって、支持球?部分に塗ってみた。

あまり滑りがよくなった感じはしない。なんだかザラザラというか、ネトネトというか。失敗だったかな。うーん。

他にも、スクワランオイルなる、化粧品に使われるものも存在するらしい。サメから取れる油なのだとか。昔はダイソーで売ってたらしいけど。今もあるのだろうか…?

シリコンスプレーの中にも、食品関係を扱う器械に使用できるものもあるらしい。ちと探してみたい気もする。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2010/04 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project