mieki256's diary



2003/03/27(木) [n年前の日記]

#3 [pc] Y氏からのDVD-R

Y氏からDVD-Rを貰った。ありがとう! 以前弟から貰ったDVD+Rは自分のDVD-ROMドライブでは読めなかったが(妹所有のPS2では読めたらしい)、Y氏のDVD-Rはバッチリ問題無く読めたので一安心。しかしDVD+RのほうがDVD-RよりDVD-ROMに近いという触込みだったのに。不思議だ。何にしてもG氏の言ってたとおり、DVD-Rで記録したほうがいい、という話は確かなようで。自分のヘボヘボDVD-ROMドライブ(韓国製)で読めたのだから、最近の真っ当なドライブであれば更に確実に読めるのだろう。

この記事へのツッコミ

Re: Y氏からのDVD-R by がんした    2003/04/21 08:29
うろ覚えですが、

>しかしDVD+RのほうがDVD-RよりDVD-ROMに近いという触込みだったのに。
DVD-ROM ではなく CD-RW に近かったんじゃないかなと、
つまり DVD+R ドライブなら CD-RW も使えるよ、みたいな親和性が売りだったような
覚えが(←あんまし自信なし)あります。

規格的には DVD-R は DVD-RAM と同じ統一規格なんだけど、 DVD+R はソニー陣営が
後から作った独自規格。プレステ2で読めるってのはソニー製だからで、
みえきさんの DVD-ROM ドライブで読めないのは松下系だからでないかと邪推。
Re: Y氏からのDVD-R by mieki256    2003/04/22 01:19
> DVD-ROM ではなく CD-RW に近かったんじゃないかなと、

その話は私も見かけた記憶が。CD-RWの仕組みを考えれば
次はこうなるはずなのに、DVD-RWのような、技術的に不充分(?)な仕組みに
なっちゃうのはおかしい…てのがDVD+RWが出てくる際の主張だったような。

http://ascii24.com/news/columns/10108/article/2001/04/04/624905-000.html
http://www.tdk.co.jp/dvdguide/dvd16100.htm
こういうところの説明を読むと、得てして、
「既存のDVD-ROMドライブやDVD-Videoで再生できる」
「既存のDVD-ROMドライブやDVDプレーヤと高い互換性を実現できる」
と必ず書いてあるので、互換性については「DVD-R<DVD+R」なのだろうと
自分が勘違いしている可能性が高い気もします。
それぞれの仕組みについてしっかり理解していればアレなんでしょうけど
どうにも面倒臭くてそこまで読みこんでいないという…(爆)
(仕組みを理解したところでそもそもドライブを新規購入できる状態に無いし)

> プレステ2で読めるってのはソニー製だからで、
> みえきさんの DVD-ROM ドライブで読めないのは松下系だからでないかと邪推。

自分のDVD-ROMドライブはDSR-600H↓という韓国製のドライブなんですが、
http://www.zdnet.co.jp/magazine/vmag/testlabs/000301/product07.html
なるほど、もしかするとそういうことなのかもしれませんな…

ただ、このドライブ自体、松下系云々とか言う以前に、
そもそもかなりのヘボドライブなんじゃないか、という可能性も高くて。
この一つ前のドライブ(DSR-520H)は、
CD-ROMの読み取りでエラー多発、という症状例も多々あったので、
どうも技術力の無いメーカの製品ではないか、という気がしてます。
DVD+Rをくれた弟曰く、弟の友人宅の古いDVD-ROMドライブ(日本製)では
問題無く読めた、との報告もありましたから。

これからはDVD±RWドライブが普及するでしょうし、
そうなれば、それらドライブではどんなメディアも、
最低限スンナリ読めるはずですし、
将来的に、読める読めないの問題は無くなるだろうな、とは思います。
古いDVD-ROMドライブでDVD±RWを読む必要がたまに出てくる、
今の時期だけの問題でしょうね。
Re: Y氏からのDVD-R by がんした    2003/04/22 07:01
>古いDVD-ROMドライブでDVD±RWを読む必要がたまに出てくる、
>今の時期だけの問題でしょうね。

5年ぐらい前、 CD-R は読めるけど CD-RW 読めない CR-ROM ドライブが
結構ありましたから、それと同じく過渡期なんだろうなぁ。

古い DVD-ROM ドライブだと DVD-R すら読めない物も偶にあるし。
こうゆう所に、値段と性能が反映されてるんだろうな。良い物は高いよ。
Re: Y氏からのDVD-R by 774sun    2003/04/22 21:58
メディアの価格だけを取ればDVD-Rが一番安いので
個人的にはDVD-Rですね。

私の周りの友人は皆DVD-RAMかRのユーザーさんなので
比較できないですが、DVD-Rが読めないって方は居なか
ったです。
Re: Y氏からのDVD-R by mieki256    2003/04/24 09:38
なるほどなぁ…
やはり現状ではDVD-Rでの配布(?)が
一番問題が起きにくいだろう、てことですかね。値段も安いようだし。

CD-R/RWと同じですね。ひとまずCD-Rで渡しとけば問題無いだろう、みたいな。
Re: Y氏からのDVD-R by がんした    2003/04/25 08:02
説明足らなくてすみません。

DVD-R が読めない DVD ドライブってのは、 win95 の頃ヤツらしいです。
DVD-R なんて出てなく CD-R がやっと出始め、 CPU は MMX から P2 に移行した頃です。
そりゃ、読めなくてもドライブに罪はないわなぁ。

オイラの周りでも DVD-R が読めない人はいません。古くても去年以降に購入した人ばかりなので。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/03 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project