mieki256's diary



2002/10/06() [n年前の日記]

#1 例の条例

歩き煙草禁止の条例。
関連情報を眺めてると、喫煙コーナーの類を設けずに条例施行してるように見えるんだけど。
それではダメじゃないかと。 _


今頃ですが、福島民報の社説書いてる人は会津の人かもしれないッスね。
以前、会津地方に伝わる「什の誓い」を書いてた記憶もありますし。
たしかにやたら「なめられてる」「馬鹿にされてる」等の
感情剥き出し、理屈や損得そっちのけで怒ってる社説(?)、読者欄の意見が妙に多いですな(笑) _

県民性と言えば…
どこかのニュースサイトで見かけたんですが、 _ココ とか _ココ のサイトが面白かったです。
当たってるような、そうでもないような。血液型占いみたいなものでしょうか。


CPU入替えようとしてたんですが、
Microcodeについて調べてるうちに日が暮れてしまいましたよ。

#2 [zatta] 福島民報の社説

今頃ですが、福島民報の社説書いてる人は会津の人かもしれないッスね。
以前、会津地方に伝わる「什の誓い」を書いてた記憶もありますし。
たしかにやたら「なめられてる」「馬鹿にされてる」等の
感情剥き出し、理屈や損得そっちのけで怒ってる社説(?)、読者欄の意見が妙に多いですな(笑)

読者欄と言えば…
福島民報の読者欄は、60過ぎの方の意見しか載ってないんで最近全く読んでません。
昭和初中期の「〜であるべき」論ばかりでついていけない (;´Д`)
御老人御用達の地方新聞の位置を確立してますね。

それでも小中学生が、犬夜叉とかONE PIECEの絵を投稿してるのは微笑ましいのですが。
こちらでは放映してないアニメの絵が、時々出てくるのは何故なんだろう。謎です。
御老人達も水戸黄門や遠山の金さんの似顔絵を投稿しないかなー
筆で描いたような達筆なヤツを見てみたい(笑)


県民性と言えば…
どこかのニュースサイトで見かけたんですが、 _ココ とか _ココ のサイトが面白かったです。
当たってるような、そうでもないような。血液型占いみたいなものでしょうか。

ただ、後者のサイトにおいて、
福島県中通りに鶴ヶ城があるかのような記述には首を捻ってしまいましたが。
鶴ヶ城があるのは会津ではないのだろうか。

各県の地方性・独自性と言っても、
近年は他県からの流入も多いので大分薄れてるのでしょうね。
例えば、ウチの親父さんも埼玉の人なんですよ。
音響機器メーカの工場進出に伴ってやってきたのです。
(当初は福島に腰を落ちつける気は無かったと聞いてます)

すると、埼玉弁(?)と福島弁(?)を私が喋れてもおかしくなさそうなんですが、
残念ながら、私は標準語(に近い方言?)しか喋れないのです。
というのも、当時、親父さんはお袋さんの家族の会話が理解できなかったので、
(お袋さんに「通訳してくれ」と耳打してたらしい)
その時の体験から、子供に方言は喋らせないぞ、との教育方針になったとか。

その親父さんも、今では多少福島弁を使えてるんですが、
私は未だに「〜だべ」ぐらいしかわからず、使うタイミングもわからないです。
福島県人らしからぬ現状が少々恥ずかしい気も。
少しは方言を喋れるようになりたいものですが。

方言といえば、関西弁は不思議ですね。
聞いてるうちに自分も喋りたくなってくる。(そして「ちゃうちゃう」とツッコまれる(笑))
音の響きがイイのかな。
それとも関西弁が醸し出すあちらの文化のイメージに対して、
東北人ならではの憧れの感情が沸き起こってくるんだろうか。
若者向けの歌詞の中にやたらと英語を入れまくる感覚に近いのですかね。

#3 [zatta] 例の条例

歩き煙草禁止の条例。
関連情報を眺めてると、喫煙コーナの類を設けずに条例施行してるように見えるんだけど。
それではダメじゃないかと。
「危険かつ街の美観を損ねる種類の喫煙行為を抑制したい」のか、
それとも
「喫煙者ウザイからその存在を抹消したい」のか。

喫煙コーナを設置してないって事は、
つまり後者なんでしょうか。

後者の主張が認められるなら、
「嫌煙者ウザイからその存在を抹消したい」
という主張も認められてしかるべきですな。でなきゃ不公平。
ていうかソレって単なる価値観の押し付け合い泥試合ですが。

例えば、
「大人になってアニメ見る奴は変態だと俺は思ってるんだから、アニメオタクはアニメ見るな!」
「PC自作なんてするのは変態だと俺は感じたから、自作オタクはPCパーツ買うな!」
と極一部の人が主張したとして、
それが認められ、全ての人に対して強制されちゃう社会ってどうですか。
異常な社会だと思えませんか。(共産主義国家? 中国? 北朝鮮?)
その異常さが、例の条例施行によって具現化しつつあるこの現状に
恐怖心や不可解さを抱かないでもないような。


喫煙者が叩かれるのは、他者に被害を与える場面が多いからですが、
なら、他者に被害を与えない行為に変化させればいいのではないかと。
その方法を考えて、試してみればいい。
それだけで、喫煙者、嫌煙者、双方にとって問題解決に繋がるはず。

その「試す」行為が例の条例だろうと私は思っていたので、以前は賛成してたのですが。
どうやら違ったのですかね。
「試す」どころの話じゃなく、喫煙者の存在を全否定、抹殺するのが目的だったのでしょうか。


「ダメだダメだ!喫煙なんてダメだ!いついかなる時もありとあらゆる場所でダメだ!
 許さん!絶対に許さん!喫煙なんて愚かで見苦しい行為は許さん!
 紫煙を見るだけでムカムカする吐き気がするんだ!
 消えろ!消えろ!消えろ!俺の目の前から消えろ!お前達の存在を俺は認めん!
 俺の理想郷実現を邪魔するヤツらは敵だ!
 ここから消えろ!社会から消えろ!世の中から消えろ!
 喫煙者なぞこの世界から今すぐに消えてしまえ!!」

というヒステリックな主張より、

「歩きタバコはするな!
 喫煙コーナあるんだからそこで吸えばいいだろ」

という主張のほうが、どなたにも
「ごもっとも」
と思ってもらえるのとちゃうんかなー


つーか、ホントに喫煙コーナ設置してないのだらうか。
実は数少ないけどちゃんとあるとか、
今後設置していく計画があったりしないのだらうか。

でなきゃあまりにお粗末で考え無しでいきあたりばったりの異常な条例に思えるのだけど。


(2002/10/09 追記)
経緯について教えてもらいました。(thx!>G氏)
なんでも、元々はきっちり喫煙コーナ(灰皿スペース等)を設置してたにも関わらず、
ポイ捨てが全然無くならなかったから件の条例施行となったそうで。
それじゃ喫煙コーナ撤去されんのも仕方ないよなー (;´Д`)
もう「こっち側」からは何も言えん状態やがな…

喫煙者側にとっては、身から出た錆つーか自分で巻いた種ですな。
マナーを守れない喫煙者があまりに多すぎるからこういう事態になるわけで…
いっそ喫煙も免許制にしましょうか。
いや、そんなことしなくても、 _煙草一箱千円 にすれば問題解決なのですな(爆)

…しましょうよ。一箱千円。
もったいなくて、歩き煙草なんか誰もしなくなりますよ。
せかせかとせわしない喫煙スタイルより、
誰にも邪魔されないところで、ゆっくりじっくり一本一本を
噛み締めるように味わう喫煙スタイルが多数になりますよ。
アルプスの少女ハイジに出てくるおじいさんみたいな
どっしり腰を落ちつけてプカーとやる
渋い喫煙スタイルのほうが、絵的にも良くないッスか?

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2002/10 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project