mieki256's diary



1999/10/12(火) [n年前の日記]

#1 (NoTitle)朝方に寝て、AM10:30...

朝方に寝て、AM10:30頃起床。

サブ掲示板を導入してみたいと少しマジメに考え始めたり。
そこで、メインマシンにA-Httpdなるソフトをインストール。これを使うと自分のマシンをサーバ(?)として使えるらしい。フリーで配布されている掲示板CGIを動かせるようにするため、Perlもインストール。テスト開始。おお、動く動く。楽しい。ついついカキコして遊んでしまう。しばらく遊んでいるうち「ローカルでカキコして何の得があるんだ?」と我に返ったりして。いやしかし、ホントありがたい。これなら自分のマシンで色々実験した上でCGIをUPできるわけで。安心して勉強できそう。

さてと。
あとはCGIが使えるサーバがあれば、なのだけど。無料で使わせてもらえるところを色々探してみたけど、やはりCGI可っていうのは中々見当たらない。有料でレンタルサーバを借りればアレだけど、貧乏なのでタダで済ませたいところ。
調べたところ、国内ではfreewebとやらがCGI可らしいと知る。でも広告を全ページにつけなきゃならないってのが、厳しい。数枚のHTMLならともかく、置きたいと思っているHTMLの枚数が結構多いので、作業の手間を考えるとちょっとなぁ。ポップアップウインドウが出るだけで勘弁してくれないかな。無理か。なにせ無料だし。
さらに一説では、500KB以上のファイルは問答無用で消されるらしく。ううむ、それは困る。FLASH入門のページをLZH圧縮してダウンできるように、とか考えてたりもするんで、そりゃちょっと困る。

さすがに眠い。PM11:00頃寝てしまう。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 1999/10 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project