mieki256's diary



1999/10/22(金) [n年前の日記]

#1 (NoTitle) PM1:00起床。後ろに...

PM1:00起床。後ろにずれ込んできてますね。

絵を描く為に新兵器導入です。
といっても、ちゃぶ台を部屋に持ち込んだだけだったり。

今日はオイラが夕飯当番だったのですが、買い物から帰ってきたらお袋さんが先に帰ってきていたらしく既に用意されてました。代わりに犬の散歩を担当。
あ。書くの忘れてましたけど、犬見つかりました。親父さんが保健所に電話をかけてみたところ、よその家に保護されていたそうで。自力で戻ってこれなかったとは、やはりバカ犬…。とはいえ見つかって良かったです。

MPEG1ムービーの一画面をキャプチャしようとしたところ、Windows Media Playerの再生画面はどうやらキャプチャできないことがわかりました。そこでキャプチャ可能なソフトを探したのですが、その中でたまたま興味を持ったのが、ソフトDVDプレイヤーの VARO DVD。早速ネットから体験版をDLしてインストール。必要とされているスペックにCPUパワーが若干足りないものの、コマ落ちしながらも一応再生ができました。ちなみに体験版は音声が出ません。
機能としては、DVDも見れるし、VIDEO-CDも見れるし(ATI DVD PlayerはVIDEO-CDは見れないのでこれは大きい)、早送り・巻き戻し・コマ送りも出来るし、静止画キャプチャーもできるし、RAGE128でも動作してるし…かなり好印象です。でも突然ハングするのと、MPEG1の場合に画面調整が出来ないのが気になりました。
このソフト、開発は韓国のソフトハウスで販売は高電社だそうです。余談ですがこの販売元、オイラが以前勤めていた会社の隣にありまして。窓から中の様子が覗けたのですが、ハングル文字(?)みたいなソフトパッケージが窓際にいくつかおいてあるのが目に入り、何をしている会社なんだろうと不思議に思った記憶があります。今になってようやく謎が解けました。
それにしてもホントに最近の韓国の技術はスゴイ(?)ですね。
幼馴染にコンシューマゲーム関係の企画等を仕事にしてる人がいるのですが(もちろん東京で仕事してます)、彼の親御さんの話によると、最近プログラムなどは韓国のソフトハウスに下請けに出していて、そのため彼は頻繁に現地に飛んでいるらしいです。あちらでは兵役の関係もあってソフトウェア業界に優秀な人材が集まりやすいそうで。
これは日本のゲーム業界もうかうかしていられないかも。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 1999/10 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project