mieki256's diary



2013/02/26(火) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 過去の画像を発掘中

気付いたら、自サイトで一切イラストを公開してない状態になってたわけで。今時の若い人に比べたら超ドヘタクソだけど一応そういうアレもちょっとは描けるよ、CGツールはそれなりに使えるほうですよ、と示すために、過去に作成した画像を発掘してアップしようかなと。

しかし、CD-Rに焼いておいたファイル群を漁ってみたものの、一部の画像ファイルが見つからず。…以前、メインPCが壊れた時に消滅してしまったんだろうか。

読み取りが異様に遅い CD-R も数枚ほど存在していて、ちとマズイ感じ。メディアが劣化してしまった可能性がありそうな。

Flashデータが読めない。 :

昔作ったFLASHデータも見つかって、再生しながら懐かしさを感じつつも、そのダサさに頭を抱えたりしてたのだけど。.fla しか存在していないファイルを Flash CS5 で読もうとしたら、「不明なデータです」と文句を言って読んでくれない。

もしかして、Flash CSx は、FLASH2〜4時代の .fla を読み込まない仕様になってしまったんだろうか。だとしたら、参ったな…。仮想PC上の Windows98 に古いFLASHをインストールして、とかしないとダメだろうか。面倒臭いな。

ギャラリーページで使えそうなJavascriptを探したり。 :

_Galleria - Responsive JavaScript Image Gallery
_ColorBox - a jQuery lightbox

jQueryを使ってギャラリーを実現するライブラリ、なのかな。

Galleria を使ってみたところ、指定されたサイズより大きく表示する等はできないようで。Colorbox と併用して云々、とドキュメントに書いてあるような気もするけれど、記述の仕方が分からない。…面倒臭いので、Colorbox で表示するソレを、ページの下に並べてみたり。

SoundCloudにアイコン画像をアップ。 :

Inkscape を久々に起動して、顔っぽい画像を作成。カッチリした画像はドローツールで作成するに限るなと思った、けど、このくらいのサイズならGIMP等で作業しても同じか…。

共通メニューをJavascriptで表示したいのだけど。 :

共通メニューを表示する方法について調べたり。phpやSSIを使う事例はあるものの、自サイトを置いてる Yahoo Geocities ではそんなもの使えない。であれば Javascript、jQuery の load() で…。と思ったものの、Javascript を無効にされてたらメニューが表示されない状態に陥るなと。どうしたもんか。

その場合はギャラリーページも表示できなくなるのか…。うーん。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/02 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project