mieki256's diary



2025/03/06(木) [n年前の日記]

#3 [nitijyou] 腰が痛い

一昨日の朝あたりから腰のあたりに違和感。何かの拍子に痛みを感じる。立っていたり座っていたりする時は何ともないけど、布団に横になると途端にズキンと来る瞬間が…。まさか自分も圧迫骨折だろうか…。いや、骨折だったら常に痛みがあると聞くし、こんなもんじゃ済まないだろう。たぶん。

中腰で作業し続けて痛めてしまったのだろうか。でも、中腰で作業する何かってあったかな…。

思いつくのは灯油関係だろうか。家中の灯油ファンヒーターに、ほぼ毎日灯油を入れる係になっているけれど、玄関前から玄関の中まで灯油缶(灯油ポリタンク)を運ぶあたりで痛めてる可能性も…。毎回、「いっせーのせっ」と声を出しながら運んでる感じなので、そこで無理をしてそうな気もする。あるいは茶の間の灯油ファンヒーターの灯油タンクが結構重いので、毎日灯油を入れて運ぶあたりで痛めてるとか…。

まさか、先日自転車のサドルを少し高くしたことで、腰に負担がかかってる状態になってるとか…。考えてみたらハンドル部分は高さが変わっていないのだから、今までと比べて若干だけど前傾姿勢になっていて、それが腰を痛めてる可能性も…。いや、でも、そんなことぐらいで痛めるものかな。

浴室の湯船を洗う作業が関係してないか。スポンジを持って、中腰になりながら、結構力を入れて湯船を掃除してる気がするし。

朝、ゴミをゴミ集積所まで持っていく係にもなってるけれど、そのせいということは…。集積所までちょっと遠いので、途中で2回ほどゴミ袋を地面に置いて休まないといけない感じで…。そこそこ重いのに、自分の力を過信して、無理な運び方をしている可能性も…。

一体どの作業でダメージを受けているのか、少し気にしながら作業してみるしかないよな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2025/03 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project