mieki256's diary



2023/11/16(木) [n年前の日記]

#2 [digital] NASが届いた

数日前(2023/11/14の夜)、EC-CURRENT に注文していた、DTCP-IP、DLNA対応のNASが届いた。BUFFALO LinkStation LS210D0201G。2TB。税込11,704円。

経緯 :

使っているHDDレコーダ、TOSHIBA RD-BZ710の空き容量が厳しくなってきた。しかし、このHDDレコーダ、BDドライブが故障してしまっているので、BD-Rに焼いて番組データを逃がすことすらできない。

USB接続の外付けHDDをつけてそちらに録画ファイルを逃がすことも考えたけど、もしHDDレコーダ本体が故障したら、外付けHDDに保存したファイル群は全て再生不可能な状態になってしまう…。まあ、今時のHDDレコーダなら、SeeQVault なる規格に対応していればそういった不安はないらしいけど、このHDDレコーダは古いから、そんな規格には未対応。HDDレコーダ本体と外付けHDDは一蓮托生。

どうしたものかと悩んだけれど、ここは DTCP-IP対応のNASを購入するしかないのかなと…。そういったNASに番組ファイルをムーブできれば、他の環境からファイルを再生することもできなくはないだろうし…。仮にHDDレコーダ本体が故障してもどうにかなりそう。いや、NAS本体が故障したら、その時は泣くしかないんだけど。

ということで、NASを購入した次第。

2TBでは足りないのではないかとも思ったけれど、どうせこのHDDレコーダ、扱えるタイトル数の制限があるので、2TBも使えないかもしれない…。

感想 :

とりあえず箱から出した。この手のNASは初めて購入したけれど、結構小さいのだな…。フツーのUSB接続外付けHDDと大して変わらない大きさ。

まだセットアップは全然できてない。メインPCの不調をどうにかするのが先なので…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2023/11 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project