mieki256's diary



2023/11/04() [n年前の日記]

#2 [anime][neta] 主人公がジョブチェンジするロボットアニメはどうだろう

妄想メモ。

BS11で放送されている「ガンダムSEED」を眺めていたら、コーディネーター(遺伝子操作で作られためっちゃ頭のいい人間)の主人公がガンダムのOSを調整したことで、コーディネーターだけではなくナチュラル(遺伝子操作されてない頭の悪い人間)もそこそこ操縦できるガンダムが出来ちゃいました、というシーンが出てきた。

そのシーンを見ていて、なんとなく妄想。ひょっとしたら、あの主人公、途中でパイロットなんか辞めさせて、その後はずっとMSのOSの改良に専念させたら、軍全体の戦力が著しく増強されたのではないか、そのほうが効率良く使えたのではないかなと思えてきた。いやまあ、フィクション作品に効率がどうとか言い出してもアレなんだけど。ただ、ハードウェアは変えてないのに、ソフトウェアを変えただけで戦力増強というのは、それはそれで夢がある展開のような気もする。…ところが、その夢のOS、実はとんでもないものが仕込まれていて…って方向で話を転がしたら 「パトレイバー」になっちゃうか。

さておき。上記のような展開になるとしたら、作品としては「パイロット編」と「開発者編」で構成されることになるだろうなと…。主人公のジョブチェンジで構成されるガンダムシリーズ、もしくはロボットアニメって新規性があったりしないだろうか。

そういえば、韓国ドラマ「チャングム」も、前半は「料理人編」、後半は「医者編」で構成されてたっけ。いや、考えてみたら、NHKの朝ドラでもそういう構成はたまにある気もする。途中から、当初目指していた職業とは別の方向に行くヒロインという設定は、それなりにあったような…。であれば、ロボットアニメの類でソレをやってもおかしくはないよな…。

などと妄想していたのだけど。考えてみたら「ガンダムAGE」が結構近いのかもしれないと思えてきた。アレは世代が変わって主人公も変わるという構成だけど、初代のフリット爺さん(?)にだけ注目すると、「パイロット編」「司令官編」「老兵編」に分けられそうでもあるなと…。

あるいは、「グレンラガン」もそうかもしれない。「最前線の一兵士編」と「指導者編」になってた気もする。

ということで、主人公のジョブチェンジで各編に分かれる構成というのは、探せば結構あるのかもしれないと思えてきた。新規性は特にないなと…。

でもまあ、「主人公がジョブチェンジすることで各章が分かれる構成を考えてみましょう。さて、主人公は一体どんな職種/ポジションを経由していくでしょう?」というお題もアリかも。スポーツアニメなら「選手編」「監督編」。アイドルアニメなら「アイドル編」「事務所社長編」。色々思いつきそう。「全編通して主人公は同じ職業でなくてもよい」という点を頭の片隅に置いておくだけも何か違ってきそうな気もする…。

妄想メモです。オチはないです。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2023/11 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project