mieki256's diary



2023/09/17() [n年前の日記]

#1 [hsp][cg_tools] 疑似3D道路その14

_昨日 の続き。HSP 3.6 を使って、疑似3D道路が作れないか試しているところ。環境は Windows10 x64 22H2。

スクーターの画像を作成中 :

もはやHSPの話ではないけれど、関連した作業内容なので一応メモ。

数少ない50ccのレトロスクーター、ラビットスカーレット S-102 を後ろから見た感じの画像を、Inkscape 1.3 x64 を使って作成中。

ゆるキャンのしまりんビーノの画像を参考にして、最初はトレースから始めてみたものの。元画像が荒かったことや、別の車種を描いているせいもあって、結果的にはほとんど描き直した感じの状態になった。元にした参考画像の痕跡は、ヘルメットのシルエットのカーブと、キャラとスクーターの見た目の比率ぐらい。

当初、Moho Pro 13.5 で作業しようとしたのだけど、描画ツールの使い方をすっかり忘れていて、これでは作業が厳しいなと。少ない制御点でパスを作ってからシェイプ作成をしたら制御点の数がやたらと増えてしまって悩んだり。何かの拍子にシェイプが二重に作られて悩んでしまったりで。これは仕様なのか。それとも自分の操作がおかしいのか。どこかの時点で再学習しないと…。いやまあ、そもそも、Moho の描画ツールってなんだか妙な仕様になってる印象もあるのだけど。一つのツールにまとめられそうな内容を一々別ツールに分けてる感じがするというか…。

一応画像はできたと思ったけれど、服装が変だなと気づいた。ゆるキャンは秋冬キャンプがテーマの作品だろうから防寒がしっかりしてる服を来てスクーターに乗るけれど、今回作ってるソレは緑が多い道路だったりするので、おそらく春や夏の服装じゃないとおかしいだろう…。しかしバイク乗りの人達が春や夏にどんな服装で走るのか分からない。そこからして調べ直すことになった。

バイク乗りの人達は、暑さ対策として、風通しが良いメッシュ地のジャンパーだかパーカーだかを着ることが多いらしい。転んだ時のことを考えて肘が露出してる服は着ないほうが良い、例えばTシャツだけなんてのは絶対にダメ、ということになっているようで。であればと、そういう感じの服に描き直してみた。コレ、楽天のサイトで実際販売されてるソレを参考にしたけど、本来なら許可を取ったりしないといかんのでは…。せめて色だけでも変えておくか…。

これで画像は完成と思ったけれど、考えてみたら、ほぼ真後ろから見た感じの画像は違うのではという気がしてきた。疑似3D道路上に表示する場合、少し高い位置から見た感じが正しいのでは…?

いや、でも、遠くにある場合はほとんど真後ろから見てる状態になるから、これでいいのかな。まあ、このあたり、実際画面に出してみないと判断がつかないわな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2023/09 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project