mieki256's diary



2023/09/16() [n年前の日記]

#1 [hsp] 疑似3D道路その13

_昨日 の続き。HSP 3.6 を使って、疑似3D道路が作れないか試しているところ。環境は Windows10 x64 22H2。

レトロスクーターについての覚書 :

もはや HSP とは関係ない話になっているけれど、レトロスクーターについて調べてた。どうやら、富士産業(SUBARU)のラビットというスクーターと、中日本重工業(三菱重工業) のシルバーピジョンというスクーターが、昔の日本では流行ってたようだなと…。

_ラビットスクーター - Wikipedia
_三菱・シルバーピジョン - Wikipedia

どちらも1960年代に製造終了になっているので、さすがに意匠権はもう保護されていないだろう…。このスクーターなら、デザインを真似して描いて画面に出しても問題無いのではないかな…。たぶん。 *1

ラビットのほうは、今でも走れる個体が残ってるようで、オーナーさん達がラビットに乗って集まって走行会をしている様子が YouTube にアップロードされていたりした。YouTubeで「ラビットスクーター」で検索すればそれらの動画に辿り着ける。後ろから撮影してるカットも結構あるので参考になりそう。ありがたや。

しかし、それらの動画を眺めていて、あることに気づいた。どのスクーターもかなりの速度で走ってる…。原付って30kmまでしか出せないのではなかったか…。それに道路の真ん中を堂々と走ってたりもする。原付って道路の端っこを走らないといけないのではなかったか…。

改めて調べてみたら謎が解けた。当時のスクーターは100cc、200cc台のエンジンを積んでいたのだな…。速度も、85km/h 出せる車種もあった、みたいな話が。50ccのエンジンを積んでいたのはラビットスカーレット S-102 ぐらいしかなく、しかもその S-102 は不人気でそんなに売れなかったとか…。

_富士重工ラビットスカーレット S102 | 旧き良きモノ?

ゆるキャンのしまりんのビーノの代わりに画面に出せないかと思ってたけど、レトロスクーターはスペックがもっと上なのだな…。トロトロと走るソレではなく、結構な速度でビュンビュン走るソレだから、ちょっと代わりにはならない気がしてきた…。

余談。しまりんの乗ってるスクーターはビーノと思い込んでたけど、ググってるうちに、漫画版やアニメ版に出ていたのは、あくまでビーノ風スクーターで、ビーノそのものではないと知った。現在のビーノは三代目だけど、しまりんのソレの見た目は二代目に近く、しかしエンジン音は一代目に近いとかなんとか。実写ドラマ版ではさすがに実車を用意しないといけなかったので三代目を登場させてるのだとか。

_志摩 リンの愛車!!「ゆるキャン△」で人気のヤマハ ビーノって、どんなスクーター? | モーサイ
_「ゆるキャン△」志摩リンが愛したヤマハ・ビーノ。 漫画、アニメ、ドラマの違いをマニアックな視点で熱く語る! - Fav-Log by ITmedia

アレは架空のスクーターだったのか…。

*1: もっとも、絵にする分には、今のスクーターを画面に出しても法的には問題無いはずだけど。あくまで、法的には。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2023/09 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project