mieki256's diary



2023/09/25(月) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 右前と左前を間違えた

冬に部屋の中で来ているジャンパーの、ファスナー部分が壊れてしまって、一度締めたら開くのに苦労する状態になってしまった。ファスナー部分をハサミで切って、とりあえず左右がくっつく状態になればそれでいいかなとスナップボタンをつけてみたのだけど、実際に着てスナップボタンを閉じようとしたら、なんだか妙な感じ。

どうやら、右前と左前を間違えてつけてしまったようだなと…。右前 ―― 服を真正面から見て右側が手前になるようにつけなければいけなかったのに、今回、左前でつけてしまった…。利き腕ではない左手で力を込めるから妙な感じがしたのだな…。

_右前?左前? お洋服の前合わせ | ラ・スーラ ブログ
_Akira's Blog:左前
_ボタンの「右前」「左前」ボタンホールの位置と呼び方、その意味について | ファッションをわかりやすく説明するスタイリスト土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

どうしよう。付け直そうか。でも面倒臭い。どうせ作業し直すなら、ファスナーを付け直すほうがいいよな…。

付け直した :

面倒臭いからこのままでいいかと思っていたけど、次第に辛くなってきて、結局付け直した。やはり利き腕の右手を使ってパチンと差し込むほうが楽だなと。

ファスナーについて少し調べた :

どうせならファスナーを付けたいなと思ってググってみたのだけど、60cmぐらいのファスナーとなると、そのへんのお店で売ってる感じではなさそうで。20cmぐらいなら以前100円ショップで探したときに目にした記憶もあるのだけど。市内の手芸店なら扱ってるかな。どうかな。

ジャンパー等につけるファスナーは、左右に分離できないと困る。そういったタイプはオープンファスナーと呼ぶ模様。ただ、必ずオープンファスナーと呼ぶわけでもないようで、「開製品」なる呼称も見かけた。それってどういう読み方をするの…?

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2023/09 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project