mieki256's diary



2023/08/31(木) [n年前の日記]

#2 [nitijyou] ダイソーでイヤホンその他を購入

ダイソーで、ステレオイヤホンその他を購入してきたのでメモ。
今まで手元には、カナル型ステレオイヤホン Panasonic RP-HJE150-K があったのだけど。

_mieki256's diary - カナル型ヘッドフォンを買ってきた

ずっと使わずに放置していたら、いつのまにか左側(L)の音が小さくなっていて…。とうとう自分の耳がおかしくなったかと疑ったけど、左右を入れ替えて聞いてみたら右耳に入れたL側の音が相変わらず小さかったし、あるいは途中に入れている延長コードやオーディオ切替器を疑ってみたけれど、別のイヤホンと差し替えたり差し込む端子を変えてみても、やはり件のイヤホンのLの音だけが小さい。たぶんイヤホンが壊れてしまったのだろう。

ということで、代わりになりそうなモノをとりあえず購入。声さえ聞き取れれば十分なので音質は気にしない方向で。音楽を聴く際はインナーイヤータイプの別のイヤホンを使うし。

リメイクシートは、先日購入した組立式コンセント収納ボックスの高さを追加した部位に貼るために購入。

タオルは、自分用のタオルと家族用のタオルが混ざらないよう、見た目で区別ができるように柄物をわざわざ選んだけれど、帰宅後、お袋さんに話したら、「柄物のタオルは余ってるからソレを使えば良かったのに」と言われてしまった。そんな状態だと知ってたらわざわざ買うのではなかった…。

シャーリングタオルって何だろうと思ったけれど、ググってみたら、タオルの表面のループ状になってる糸を切り揃えたものがシャーリングタオルと呼ばれている模様。印刷しやすくなるので、絵が描かれているタオル等でよく使われているのだとか。

小さい木片や、小さいMDF板は、あればあったでちょっとした時に便利なので補充しておいた。瞬間接着剤でペタペタつければそれっぽい立体物が作れるので、再利用ができないレゴのような感覚で使える気がする。

ステレオイヤホンを使ってみた :

今まで使っていたソレより音漏れが大きい気がする…。音を出す部分の口径が大きくなったからだろうか。あるいは、穴に被せてある部分の材質が違っていて、音が抜けやすくなっているのだろうか。

ただ、音は今まで使っていたものより、ちゃんと聞こえるようになった気もする。Lの音が小さいということもない。やはり今までのイヤホンは何かが壊れてしまっていたようだなと…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2023/08 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project