mieki256's diary



2022/10/21(金) [n年前の日記]

#1 [z80] CP/Mについて少し調べてる

CP/Mについて少し調べてる。

X1エミュレータ上でS-OS関連が動作するか調べてたけど、資料は少ないし、動かすためのBASICが入手できないしで、実機その他を持ってるならともかく、そうでないならこれはなかなか厳しいなあ、という印象になってきて…。 *1

文字しか表示できない等々、やれることが少ない割に、今では動作させることすら厳しいS-OSを触るぐらいなら、まだCP/Mでも触ってみたほうがいいんじゃないのと思えてきた。CP/Mなら S-OSと違って、色々なソフトウェアをWebから入手できるわけだし…。

などと思って CP/M 関連をまた少し調べ始めたのだけど、例えばカーソル位置の指定はできるのだろうかと疑問が湧いた。ググった感じでは、エスケープシーケンスなるものを利用すればどうにかなるっぽいのだけど…。ただ、エミュレータによっては、というより、エミュレータの動作結果を表示してるDOS窓では、エスケープシーケンスが働かないそうで…。

MZ-80シリーズのBASIC ―― SP-5030, S-BASIC, Hu-BASIC なら、cursor や locate といった、カーソル位置指定の命令があったから、Microsoft BASIC (BASIC-80) もそういう命令があるのではと命令表をググって探してみたけど、カーソル位置指定の命令は無いみたいだなと…。当時の CP/M + BASICは、画面内の任意の場所に文字を表示することを考えてなかったのだろうか。そこまで制限が厳しいとは…。

CP/M上で動作する、WordMaster (WM.COM) なるエディタは、エスケープシーケンスでカーソル位置の変更をしてるそうで。しかし、エスケープシーケンスを機能させるために、VT100互換の端末ソフトが必要になるらしい。

_懐かしのワードマスターをCP/Mシミュレータで使う | ある計算機屋さんの手帳

Putty 0.77-ranvis2上でカーソルキーを打ったら変な文字が表示されたので、Tera Term 4.106 Portable をインストールして動作確認してみたけれど、そちらも変な文字が表示されて悩んでしまった。ただ、そもそも、WordMaster上でカーソルキーは機能しないのかもしれない…。Ctrl + (E|S|D|X) ならカーソル移動ができてるので、これで正常動作しているのかも…。

さておき。WordMaster のショートカットキーがよく分からない。前述のページにキー一覧は書いてあるのだけど、覚えられる自信がない…。
*1: いやまあ、X1/C/D/Cs/Ck/F/G/Twin(高速版) の .d88 を入手すれば、X1エミュレータ上で S-OS SWORD を動かせるのだけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/10 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project