mieki256's diary



2022/10/12(水) [n年前の日記]

#2 [Windows] Sモードの罠

親父さんの御友人からPCトラブル相談。 PM06:00頃、ノートPCとプリンタ(Canon TS6330)を、わざわざこちらまで持ってきてくれた。

CanonのサイトからドライバをDLして実行してみたら、たしかに見たことがない警告画面が…。「インストールしようとしているアプリは、Microsoft 検証済みアプリではありません」と表示されてしまう。

_富士通Q&A - [Windows 11] 「インストールしようとしているアプリは、Microsoft 検証済みアプリではありません」と表示されます。 - FMVサポート : 富士通パソコン

本来であれば、スタート → 設定 → アプリ → アプリの詳細設定 → アプリと機能 → 「アプリを入手する場所の選択」、で、「場所を選ばない」に変更すれば解決するはずなのだけど。なぜか、「アプリを入手する場所の選択」という項目自体が存在しない…。

管理者権限のアカウントじゃないと項目が表示されない、標準ユーザーでは出てこない、という話も見かけたけれど、サインインしてるアカウントは、しっかり管理者権限で…。

設定画面内を少し探した程度では項目が見つからず、これはかなりググってみないと対処方法が分からないな、と…。ひとまず、ノートPCとプリンタを置いていってもらって、印刷可能な状態になるまで自分が試行錯誤してみます、という話になった。

その後も色々ググってたら、Windows11 のSモードなる情報に辿り着いた。

_Sモードの解除方法【Window 11】 - パソコン市場サポート
_富士通Q&A - Windows 10 / Windows 11のS モードを解除する方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通パソコン

コレか。コレじゃないのか。システム情報を確認してみたら、しっかり「Sモード」と表示されていた…。

Sモードの解除は、設定 → システム → ライセンス認証 → Sモード → Microsoft Store を開く。Microsoft Store 上で「Sモードから切り替える」→「入手」をクリック。

ただ、Sモードを解除すると、元には戻せないそうで。しかし、プリンタ印刷すらできない状態では話にならないわけで、これは解除する以外無いよなと…。

Sモードを解除したら、プリンタドライバもすんなりインストールできたし、テストページも印刷できた。印刷できるようになったことを相手の方に連絡。PM09:00頃にお渡しした。一時は途方に暮れてしまったけど、解決できて良かった。

こういうモードがあったのだな…。情報をチラチラ見かけていた気もするけど、すっかり失念していた。勉強になった。メーカ製のPCだから、おそらくセキュリティ的に最も安全な状態で出荷しているのだろう。そして、「ここから先は自己責任でどうぞ」ということだろうな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/10 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project