mieki256's diary



2022/09/25() [n年前の日記]

#1 [anime] 「さよなら銀河鉄道999」を視聴

BS12で放送されてたので視聴。たしか以前もBS12で放送されてた気がするけれど…。ちなみに先週は、「劇場版銀河鉄道999」が放送されてた。

やはり良い…。劇場版999シリーズは、良い…。いやまあ、脚本面だか設定面ではツッコミどころ満載な気もするけど。細田アニメの脚本に文句言ってる人達が「さよ銀」見たら泡吹いて卒倒するんじゃないの? ってレベルだけど。しかし、とにかくあちこちがスタイリッシュで…。この映像が…良い…。

松本零士先生はどのくらい関わっていたのか気になってググってみたのだけど、少なくとも企画段階で、りんたろう監督と話し合って戦争モノにするという方針が決まったという話を見かけた。どうやら全くノータッチというわけではなさそうだなと…。おそらく色々なアイデアを提供していたのではなかろうかと勝手に想像。そして脚本家さんはパズラーになってそう。たぶん。

整合性とかそっちのけで、「こういうシチュエーションを見せたいんじゃ」「こういう台詞を吐かせたいんじゃ」「こういうカット見せたいんじゃ」が伝わってくるというか。それはそれでヨシ。そういうのもアリ。と個人的には思うのです。色々あったほうが面白いよなと。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/09 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project