mieki256's diary



2022/09/04() [n年前の日記]

#1 [anime] 『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』を視聴

BS12で放送されていたので視聴してみた。初見。

リメイク版宇宙戦艦ヤマト、「2199」「2202」の総集編だろうか。ガンガンナレーションを入れて設定や状況を説明しつつ、真田さんがインタビューに答えていく形式で、なかなか面白いスタイルでまとめたものだなと感心してしまった。この手があったか…みたいな。

自分、そもそも「2202」自体を未見なのだけど、総集編を眺めた限りでは結構面白そうな印象を受けた。オリジナル版の雑なところもどうにかこうにか理屈をつけてしっかり埋めてそうな雰囲気を感じたし、「ええ…そんな設定盛り込んじゃいますか」と驚いた瞬間が何度もあったし。脚本の方が努力したのか、設定考証の方が努力したのか分からんけど、よくまあここまで考えたもんだなと…。個人的には、 時間断層(?)の設定が気に入りました。たった数年であそこまで復興するのって絶対おかしいもんな…。あの設定が出てきて納得したし、あんなもんがあったらこんな無茶苦茶な光景にも繋がるわなと納得。また、メカデザインその他は世界観がちょっと違う感じに思えたけれど、逆に言えばこちらが想像してなかったデザインがポンポン出てくるビックリドッキリ感は味わえるなと。

もっとも、自分、当時「さらば」の続きが作られた時点でヤマトシリーズの展開に呆れてしまって、そこですっかり思い入れが無くなってしまったので、最初から何も期待してないから面白そうに見えてしまったところはありそうだなと…。

それに自分は、オリジナルから乖離したアレンジが出てくるとそれだけで面白そうと感じてしまう、ちょろい(?)人種なので…。例えば「イデオン」小説版のメカデザインにもグッと来ちゃうので…。おそらくフツーのファン層とは感覚がずれているだろうから、評価だってあてにならない…。

「2202」は巷でとにかく不評らしいけど。おそらく、オリジナル版至上主義者にとっては腸が煮えくり返るような内容・アレンジだったのだろうなと…。お爺ちゃん達の財布をあてにしているのであろう企画で、お爺ちゃん達に忖度しない作りになってたら、そりゃ大ブーイングだわな…。もっとも、オリジナル版が良いならオリジナル版をずっと見てればいいじゃんよ、という気もするし。何のためにリメイクするのか、どういう方針で作り直すのか、どこをアレンジしてどこを変えないのか、という問題も…。そもそもお爺ちゃん達は、一体どんな「2202」を目にしたかったのだろう? まあ、その答えはお爺ちゃん達の中にしか無いわけだけど…。

さておき。「2202」本編は、BS等で全国放送されてないのだよな…。もったいない…。これはこれで結構面白そうなのに…。まあ、自分が面白そうと思ったソレは大体アレだったりするから、つまりはそういうことなんだろう…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/09 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project