mieki256's diary



2022/04/05(火) [n年前の日記]

#2 [pc] Bluetoothカセットアダプタが気になってる

MZ-700関係のアレコレをググっていたら、Bluetoothカセットアダプタなるものの存在を知って、なんだか気になり始めてしまった。

大昔の8bitPCは、カセットテープからプログラムをロードして動かすわけだけど、Bluetoothカセットアダプタを使えば、今時のPCだのスマホだのからBluetooth(無線)で音声データを送って、昔の8bitPCにプログラムを読み込ませることができるようになるはずで。カセットテープという物理的なメディアを管理しなくても済む点は、なんだか便利そうだなと…。

ただ、ググった感じでは、もう商品ジャンルとして存在していないようでもあり…。2014年〜2016年頃は、まだ販売されていたみたいだけど…。いやまあ、今でも Amazon で検索すれば一応出てくるけれど、どれもカセットアダプタから謎の線が飛び出してる製品ばかりで、8bitPCのデータレコーダ(カセットテープを入れる部分)に、物理的に入るかどうかビミョーだよなと…。線が引っ掛かりそう…。

となると、自作するしか手は無さそうだけど、有線カセットアダプタとBluetoothヘッドセットを分解して作業することになるようで…。それはちょっと面倒臭いな…。カセットアダプタに入らないヘッドセットを買ってしまったらダメージもデカいだろうし…。

ちょっと待て。落ち着け自分。そもそもお前、今後レトロPC(MZ-700)の実機を起動する機会がどれだけあるのかと。そういえば今現在、表示デバイスは持っているのだろうか…? 実は画面すら出せない状況だったりしないか。

ということで、冷静になって考えたら今時そんなものを入手してどうするの、滅多に使わないだろう、てな話なのだけど…。でも、なんだか気になる…。

他にも、今時のPCからUSB経由でバイナリを送信してレトロPCのパラレルポートで受け取る方法とか、レトロPCからSDカードを読めるようにする方法もあったりするっぽい。カセットテープ(データレコーダ)から読み込むと数分かかってしまうけど、USB経由だの、SDカードだのから読み込むならロード時間も短縮できそう…。ちょっと待て。落ち着け自分。

参考ページをメモ。 :


以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/04 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project