mieki256's diary



2012/04/04(水) [n年前の日記]

#3 [tv][neta] TV映像の右上のサブウインドウ内のタレントの百面相って要らないよなあ

例えばロケ映像を放送してる最中、画面の隅にサブウインドウでタレントの笑い顔や驚いた顔を映す、みたいなTV映像をよく見かけるのだけど。アレって無意味と言うか、むしろ番組にとっては逆効果だよなと常々思う。

制作者は、「ハーイ、ここは驚くところですよー」「ハイハーイ、ここは泣くところですー」と視聴者の感情を誘導したくてタレントの表情を映してるのかなと想像したりもするけれど。百歩譲って視聴者感情を特定の方向に誘導できたと仮定したとしても、それは番組にとって何の意味もないことだし。局にとって大事なことは、チャンネルを変えずに番組を見続けてもらうことであり、各シーンで視聴者感情を特定方向に誘導することではない。演出を加える上で、本来の目的を忘れているんじゃないのかと。

映像を見てそこから先何を思うかは視聴者の仕事。視聴者の領地に足を踏み入れる行為は極力減らさないと。

例えば、スーパーマリオのプレイ中、難易度が高くてシンドイ場面で、勝手に「簡単簡単チョー簡単!」と叫び声が入ったり、鼻歌交じりでクリアできる場面で、「これは難しいネ!心が折れそう!」なんて声が入ったらどんな気分になるか。…自分ならコントローラを床に叩きつけそう。

例えば、映画館で上映中、自分の隣の席に座ってる、全然知らない人の顔が、スクリーンの右上にずっと小さく映っていたら、どんな気分になるか。…自分ならブチ切れて席を立つ。

TV映像のサブウインドウはソレに近い。なんでTVはそういう間抜けなことをいつまでもやってるのだろう。

一番訳が分からないのがNHK。民放と違ってスポンサーの顔色を伺う必要はないのだから、そういう無駄な作りを最も廃止しやすい局のはずなのに。一体何故にあんなことを続けているんだろう…。「型」か? また目的を忘れて「型」だけを守ってるのか? またしてもそこには、日本人らしさがあるのだろうか。

そもそも、番組制作側にとっては、視聴者がお客様なわけじゃない、という前提があるからそうなっているのかな、とも想像するのだけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/04 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project