mieki256's diary



2011/09/25() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 夜中に緊急地震警報

最近滅多になかったのだけど、夜中の3:00頃に鳴り始めた。来たか、と思ったが、これが意外と揺れない。もしかすると、同時に2ヶ所で揺れたとかそういうアレなんだろうか。

#2 [nitijyou] 焼却施設についての説明会に行ってきた

下宿公会堂で、PM01:00から、須賀川市の焼却施設の現状についての説明会が。お袋さんと一緒に行ってきた。

自分が住んでいる須賀川市下宿には、須賀川市のごみ焼却施設があって。頭が痛いことに、すぐ近くに小学校と保育園もあるという。非常にマズイ状態。

説明会場ががらんとしてたら絶望するしかないかな、と思いながら行ってみたけど、かなりギッチリ詰まるぐらいに、たくさんの人が来ていた。安心した。皆、ちゃんと不安に感じてるらしい。

説明会に来たのは、須賀川市衛生センターの所長さんと以下2人の合計3人。町内会長さんの話では、須賀川市環境課の担当者にも説明会への出席を要求したけど、拒否されてしまったとのこと。…やっぱり逃げたんだろうな。いやまあ、担当者だって何もわからないのだろうと想像はしてるけど。

ちなみに、KFB福島放送の取材も来ていた。

説明会で話された内容を、ざっくりとまとめると。 とりあえず、センター所長さんからは、自分達もとにかく困ってるのです、みたいな話しか聞けなかった。今までこういう対策をしてきたとか、これからこういう対策をする予定とか、そういう話は一切無し。 *1

説明会の途中で、住民側が怒鳴る場面も何度かあった。 *2

1時間半〜2時間ほど居たけれど、何かしら満足がいく話を何も聞けなかったと思ってる方がほとんど、な雰囲気。皆、苦笑、もしくは陰鬱な表情で帰って行った。

いかんせん、各家庭も必ずゴミを出しているわけで…。燃やすな、というわけにもいかないし、しかし燃やせばこのあたり一帯が汚染されていくし。どうしたらいいんだろう。

とりあえずこのままでは、須賀川市中の放射性物質を集めて、このあたり一帯に撒き直している状態だろうし。あと数年〜数十年、何の対策もせず今まで通りに呑気に燃やしてたら、下宿一帯を人工的にホットスポットにしてしまうのではあるまいか。特に、柏木小学校と、隣接してる保育園が不安。幼児や小学生に放射線を浴びせ続けるのはマズ過ぎるだろう。

余談。 :

バグフィルターで99.9%のセシウムを除去できるという話は、ちと胡散臭いらしい。 _放射性物質汚染の瓦礫を焼却処理する環境省の脆弱な根拠 によると、科学的なデータ・具体的な数値を出した調査結果すらなく、国立環境研究所という組織で非公開の会議をして、そういう話だけがポンと出てきた、という状況なのだとか。

どうしたもんか。

*1: でもまあ、今こういう状況、と説明してくれるだけでも、まだマシなのかもしれない。それすらしない場面もありそうだし。
*2: 怒鳴ってみても、説明会に来ているのは市の職員というわけではないだろうから、意味が無いような気もした。肝心なところに、怒りや嘆きが伝わっていかない。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2011/09 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project