mieki256's diary



2011/05/23(月) [n年前の日記]

#1 [pc] iZ3DとTriDefを試してみたり

iZ3D Driverは、アナグリフ表示なら制限なし、TriDef 3D は、14日間無料体験できるらしいので、試しに入れてみた。実験に使ったアプリは、3Dカスタム少女とカスタムメイド3D。環境は Windows XP Home SP3 + GeForce 9800GTGE。

3Dカスタム少女は、iZ3D でも TriDef でもアナグリフ表示ができた。ただし、TriDef のほうは微妙。「Generic(DDD)」では表示が出来ず、「GForce(DDD)」なら表示できたが、Alt+Shift+-で3D表示のON/OFF、Alt+Shift+vでバーチャル3DのON/OFFをしようとするとアプリが無反応になる。また、フルスクリーン表示じゃないとアナグリフ表示ができないようでもあった。とにかく安定動作とは言い難い。

カスタムメイド3Dは厳しい。iZ3D も TriDef も厳しい。iZ3Dでは一応表示できたが、どうも画面の一部・ポリゴンモデルの一部がバグったような表示になった。TriDef に至っては、バーチャル3Dが有効状態じゃないと表示されない。バーチャル3D有効時はメニュー表示等の奥行が妙なことになるので、おそらく疑似的に2D→3D変換をして立体視表示をしているように思えた。

カスタムメイド3Dに関しては、3D Visionなら立体視表示ができるという情報を見かけた。だが、自分の環境は Windows XP。3D Vision は Windows 7じゃないと対応していない。Windows XP 環境下で立体視しようとすると、iZ3D か TriDef を使うのが妥当だろうが、上記2つのアプリをテストした結果からすると、どのアプリでも立体視ができるというわけではなさそう。

ということで、なかなか厳しいなという感想に。 入手性も難があるように思える。 自分はクレジットカードを持っていないのでネット経由では購入できない。となると、ハードウェアを購入してどうにか、という手段になる。

3D Vison 関係を入手しようとすると、面倒。
立体視ができる環境の入手は厳しい。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2011/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project