mieki256's diary



2011/03/01(火) [n年前の日記]

#2 [cg_tools] 六角大王Super6について

Shade 12 に入ってる(正確にはShade 11で追加された)スケッチモデラーという機能が使いづらくて。元ネタと言われている六角大王Super6のマンガモードを試すべく、体験版を試用してみたのだけど。これが思った以上に使いやすくて。結局買ってしまいました。>六角大王Super6。

Shadeのスケッチモデラーと、六角大王のマンガモード。何が違うのか、まだ意識できてなかったり。下絵画像の半透明度を調整できるあたりは Shade のほうがヨサゲなのだけど…。

個人的には、人体作成機能も面白い感じ。出来合いのローポリゴン人体モデルに対して、写真からテクスチャを貼っていく、という感じの機能だろうと想像するのだけど。それだけでも、かなりそれっぽいモノができるように思えるわけで。出来上がった人体モデルにライブラリからポーズデータをD&Dしてやると、また新たな感動が。

あくまで印象に過ぎないけれど、どうもShadeをお手本にしているっぽい機能・仕様もチラホラ。もしかすると、環境によっては起動すらしない Shade より、六角大王のほうがいいかもしれない。特に Super6からは、レイトレーシングによるレンダリング機能もついたようだし。いや、ちと処理が遅い・動作が重い感じもするけれど。でも、起動すらしない Shade よりはマシだろう…。 *1
*1: まあ、Shadeも、OpenGLを無効にすれば大体は動くんだけど。デフォルトではOpenGLが有効になってるからハマりやすい。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2011/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project