mieki256's diary



2011/03/16(水) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 余震がまだある状態

昨晩かなり激しい余震が来たので、一気に不安に。静岡でも震度6強の地震が起きたあたりが効いた。茶の間で、お袋さん、妹、自分、でコタツで雑魚寝。3〜4回ほど余震で目が覚めた。緊急地震警報も1回鳴ったような気がする。

妹がパニック障害の薬を貰いに病院へ。お袋さんが運転する車に乗っていった。帰りにヨークベニマルで買い物をしてきたらしいが、行列が凄かったらしい。

福島第一原発の状況がどんどん悪化しているように見える。お袋さんの会社の申し出(?)を受けるべきだったろうか。ウチの家族は選択肢を間違えたのだろうか。

水道は復旧したが、灯油を入手できる見込みがないため、灯油を使ってお湯を沸かす給湯器がほとんど使えない状態になっている。だから家族全員、ずっと風呂に入ってない。同様の理由で、灯油による暖房もできない。この後どうなるか分からないから節約しておかないと。

電気は来ているのでコタツに入って寒さを凌いでいる状態。エアコンを使えれば多少は違うのだろうけど、福島第一原発からの放射能汚染が怖いので、エアコンも使えない。仕組みを考えると外気は吸気しないのではないかと思ったが、色々調べてみたら排水用ホースから吸気する場面もあるらしい。参った…。

とにかく、ガソリンと灯油が入手できないのが厳しい。新聞配達も、牛乳配達も、市のゴミ回収も、ガソリンが無い為しばらくできないということになっている。

明日は氷点下の気温になるらしい。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2011/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project