mieki256's diary



2011/01/31(月) [n年前の日記]

#1 [pc] Skypeを入れてみた

メッセンジャーを使ってファイル転送をする際の小技を検索していたら、 _ITmedia Biz.ID:1Gバイトのファイルをオンラインですばやく転送する方法 という記事に遭遇。Yahooメッセンジャーはファイルサイズ制限があり、Windows Live Messenger は速度が遅く。一番速くて制限がないのがSkypeらしい。ならばということで、試しにSkypeをインストール。

公式サイトからDLできるのは、インストーラをDLするためのプログラムらしい。起動すると、おそらくはインストーラのDLが始まった。数分ほど時間がかかって不安になったが、一応インストール作業は終了。

アカウント作成時に、「Skype名に使えない文字が入っている」と文句を言われる。が、何度読み返しても問題ないように見える。試しにそのまま再度登録ボタンを押してみたら、アカウントが取れた。なんだかバグっぽい。

通話テスト用アカウント=LAN外のアカウントに繋いでみた。通話できない。むぅ。

設定を眺めていたら、「80番ポートを使う」てな項目が。80番は自宅サーバが使ってるからマズイ気がする。チェックを外して、上のほうに記載があるポート番号をメモ。ルータの設定を変更して、該当ポート番号を自分のメインPCに向けるように設定した。

再度、通話テスト用アカウントに接続。英語メッセージが聞こえてきて、ビビって通話オフにしてしまった。プロフィールで「日本」「日本語使用」等を設定して再ログインしたら、日本語音声になってくれてホッとした。ちなみに今現在、その通話テスト用アカウントは、「ビープ音が鳴ったら10秒間録音をして、その後、録音音声を再生するよ。ちゃんと録音音声が聞こえたら、通話ができる状態になってる、ということだよ」みたいなことを機械が教えてくれる。

一応、通話許可はコンタクトだけにするよう設定を変更。

これだけでは不安なので、親父さんにお願いして、親父さんPCにもインストールしてもらった。一応、自分のメインPCと、親父さんのPCの間では、繋がってる模様。通話もできたし、インスタントメッセージ送受信もできた。たぶんコレで、使える状態になっているのだろう。

時々音声にノイズが載るのがちと気になる。回線の問題か、PC本体の問題か。あるいはウイルス対策ソフトの問題だろうか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2011/01 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project