mieki256's diary



2010/05/25(火) [n年前の日記]

#3 [cg_tools] SVGビューワを探してみた

HTML5の普及と共に、ここに来てようやく、SVGも普及するのではないかと睨んでいるのだけど。さすがにこういう状況なら、昔と違って .svg を表示できるビューワも増えているのかなと期待した次第。

調べてみたら、甘かった。相変わらず対応ビューワが少ない。

IrfanView と XnView については気になる点が。svg のサムネイル表示はできるみたいなのだけど、実サイズ?で表示しようとすると、画像の中によくわからないメッセージが表示される。

理由が分かった。前述の2つは、 _CAD Image DLL というプラグイン?を使って、対応してるかのように見せているらしい。しかし、CAD Image DLL は有償ソフト。無料で使うと画像中に、「このメッセージを消したければ俺達のサイトにアクセスしろ」=「買えやコラ!」とメッセージが表示されるのだろう。ビューワ側にしてみれば、「対応している」というより「対応している状態にするための手段については用意した。後はお前次第」ということなのかもしれない。

だが、しかし。CAD Image DLL は、生成されるビットマップの精度がとんでもなく低いように思える。svg によっては、ストロークだか塗り潰しだかがめちゃくちゃになったり、なんだかディザで塗り潰しがされてたり、そもそも画像が出てこなかったり。こんな状態のソフトウェアに金を払う気にはなれない。手持ちの svg のほうがおかしいのかと思ったが、OperaやFirefoxでは正常表示されているのだから、やはり CAD Image DLL 側の不具合だろう。でもまあ、名前からして、svgへの対応はそもそもオマケなのかもしれないが…。

_musasabi footmarks: SVGファイルの閲覧に関するメモ から辿って、色々試してみた。感じとしては、 がヨサゲな感じ。それぞれのショートカットを SendTo に入れてみたり。

_Anti-Grain Geometry - A Simple SVG Viewer
_examotion: Home (Renesis SVG Player)
_Squiggle, the SVG Browser

SVGに対応したSusieプラグインも存在するらしいのだが困った状態に。 :

_Bay-side というサイトに、SVG形式Susieプラグイン(ifsvg100.zip)があって、一瞬喜んだのだけど。zip を 7-zip で解凍したら、エラーが出て解凍できない。

たぶんアップロードに失敗してzipが壊れてる予感。一応作者様に報告しておいたほうがいいのかな。と思ったが、メールアドレスもなければ掲示板もない。連絡ができん。こういう場合、どうすればいいんだろう…。

7-zip の動作を疑って、Explzh で解凍を試みた。一見解凍できたように見えたが、実は見せかけ。Explzh で zip の正当性を検査したところ、「ファイル後方部のデータ欠損した破損ファイルか、またはマルチボリューム書庫の一部です。」と表示された。やっぱり件のzipは壊れてる。Explzh はエラーを無視して出来る限り解凍するツールなのだな。…そういう時はエラー表示してくれないと困るのだが、どこで設定すればいいのやら。設定ダイアログを眺めてみたけど、それらしい項目がない。うーん。

一応サンプルを。 :

_Tiger 。例のトラ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2010/05 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project