mieki256's diary



2010/05/08() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 自転車であちこち回ってきた

疲れた。昨日歩いたせいもあって、足はガクガク。自転車のペダルを漕ぐときの筋肉と、歩く時の筋肉の使う場所が違うようで。店内を歩く時が一番きつく、ペダルを漕いでるときはそれほどでもなかった。

回ってきたのは、アメ横(リサイクルショップ)、ブックオフ、釣具屋さん、ハードオフ、マンションビルの1階がリサイクルショップになってる店、ヤマダ電機、コジマ、ヤマダの近くの中古ゲーム屋さん、ニトリ、ケイヨーD2。

フットスイッチ代わりになりそうなコントローラを探す。 :

ボタンが大きめなプレステ用のコントローラを中古等で買って、それをPCのフットスイッチ代わりに使えないかな、とずっと思ってたので、その手のコントローラを探しに。でも、まったくどこにも見つからなかった。…よくよく考えてみたら、そもそも福島県内で、その手のコントローラの新品が店頭で売られてた時期があるのだろうか。そこからして怪しい。

その手のコントローラが入手できないとなると、USB接続のジョイパッドでも買ってきて、分解してフットスイッチを自作するしかないよなと。

ということで、ジョイバッド(ゲームコントローラ)を探す。どうせ分解するのだから、極力安い品が欲しいが、これまたどこにも売ってない。アナログスティックつきのデカくてゴツくてお値段が高い品ならゴロゴロしてたけど。

店頭でそれらお高い商品群を見ているうちに、なんだかモヤモヤしてきた。どうせPC用のゲームコントローラなんて、コンシューマ機のモノと比べたら、酷い設計で使えた物じゃないだろうに、それをこんな値段で売るのかよと。なんとか使える品ならともかく、全然使えないものをお綺麗なパッケージで包むことで客を騙して売ってるんだから酷い話だよな。みたいなことを思ってしまったりもして。いやまあ、今時は使える製品も一応少しは混じってるけど。そもそもコンシューマ機のパッドを選んで変換器で使うこともできるし。

それはともかく。店頭を眺めながら、まだAmazonあたりで買ったほうがいいかもしれないと思えてきたので購入はしないことに。

既にUSB接続フットスイッチが販売されてる現在、フットスイッチを自作する必要なんてあるのか、という気もするのだけど。市販されてるUSB接続フットスイッチは、ボタンやキーの割り当てに難があるとか、踏んだ時にカシャカシャうるさいとか、ゴムの匂いが酷いとか聞くわけで。たぶん自作したほうが満足がいくものが作れそう。でも作るの面倒臭い。どうしたもんか。

立体視ビューワの材料になりそうな何かを探す。 :

小さい鏡が4枚あれば、一応作れたりするらしい。ホームセンター系を回って探したけれど、これもまったく見つからず。まあ、そういう商品・製品・パッケージが存在していても、何に使うのかフツーはさっぱりイメージできないだろうから無くて当然という気もする。

せめて子供向けの万華鏡作成セットが置いてないかと探してみた。万華鏡の中で使ってる鏡を流用できる可能性がある。しかも、そういう鏡はえてして表面鏡?なので、ビューワには向いているという話もある。だが、やっぱりそういう商品も見当たらず。というか万華鏡の完成品すらどこにも置いてない。なんだか寂しい。いや、手の中に収まるコンピュータで遊べてしまうこの時代に万華鏡でもないよな。

福島県内では、この手のソレの自作は無理かもしれない。材料が見当たらないのでは話にならない。通販で完成品を買うしかないのだろうな。

立体視と言えば、コジマの店頭で3D VIERAのデモ映像が流れてたので、興味津々で3Dメガネ?を覗いてみた。しかし…。ゴルフのなんとか王子が、立て看板みたいな感じでそこにあるようにしか見えず。唯一、ゴルフボールが手前に飛んでくるところは「おおっ」と思ったけど、それ以外のシーンは感動するほどの何かは無くて。なんだかコレはちとマズイ気がする。家庭用の立体視ってこの程度、という悪い印象を持たれてしまって、また立体視ブームが失敗してしまう予感。

シリコンオイルスプレーについても探す。 :

食品関係を取り扱う機器にも使えるらしい、比較的安全とされているシリコンオイルスプレーが存在するらしいのだけど。探した限りでは、店頭では見かけなかった。どの店も、先日入手したヤバゲなスプレーと似たようなラインナップ。釣具屋さんまで回ってみたけど、そこにも置いてなかった。

家電店のソフト売り場は酷いことになってた。 :

コジマのソフト売り場を覗いて、ちとビックリ。特にCG関係のソフトが酷いのだけど、一つか二つ前のバージョンのパッケージ製品を、定価に近い金額で売っていた。ある意味では穴場と言えるのかもしれないが…。いや、安売りしてるならともかく、定価に近い金額じゃダメだよな。まあ、ネットが利用できない客を救済するための売り場なのかもしれないか。…考えてみたら、ゲームコントローラ売り場もそういう扱いなのか。

ニトリを覗いてみた。 :

初めて店内に入ってみたけど、PCデスク関係の展示が興味深かった。結構数があったので、ヨサゲな机・椅子がないか探してみたけれど…。

机は、横幅120cm以上で、キャスターもついてたほうが嬉しいが、えてしてそのサイズになるとキャスター付きではなくなってしまう。椅子は、肘掛け付きで、頭まで乗せられると嬉しいけれど。肘掛け付きは結構あるものの、頭を乗せられるものは種類が少なく。やはり良さそうな品は見つからなかった。まあ、他の店に比べれば、PCデスクの類が置いてあるほうだと思えたけれど。

いつのまにか店が変わってた。 :

昔、ジョイフル山新が入ってた店が、国道4号沿いにあったような気がするのだけど。覗いてみたら、いつのまにかリサイクルショップになっていた。

中古の液晶TVも置いてあって、TV映像がガンガン流れてたけど。バックライトの劣化が進んでしまったりはしないのかな。昔のだからLEDバックライトとかじゃないだろうし。いや、LEDバックライトなら寿命が長いかどうかは知らないんだけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2010/05 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project