mieki256's diary



2010/04/28(水) [n年前の日記]

#1 [anime] 福島で放映が始まった「けいおん!」って第2期だったのか

たいしてキャラ説明もないままいきなり話が始まったように見えたのでなんだか変な作りだなこのアニメどういう構成なんだろう、と思ってたけど。そうか、そういうことだったのか。福島では、「第1期?なにそれ?そんなものこの世界にはありませんよ?」という扱いなのですね…。

いやまあ、少し検索した感じでは、福島県の中でもBSデジタルを導入済みだった家庭なら第1期は見れる状態にあったように思えるし。興味があるならDVDレンタルで見るという手もあるだろうし。お金持ちならDVDをドーンと買って見ればいいし。てなことを考えると第1期が放映されてないことはさほど問題ではないのかもしれん。見ようと思えばいつでも見れる。はず。ではあるが、正直そこまでして見るのかと言うと…。仮に第1期が地上波等でフツーに放映されてたらそりゃもちろん喜んで(?)見るだろうけど。しかし自分から能動的にアクションを起こしたり更なるコストを支払ったりしてまで視聴したいかと問われると…。なんだかスイマセンね。ゴメンナサイ。って誰に謝っているのやら。

しかしなんだろうな。この疎外感。ハブられてる感とでも言うか。とはいえそもそも福島県において、地上波でアニメが放映されること自体が奇跡と言うか、お情けで見せてもらってるに等しい状態でもあろうから、贅沢は言えない。言えないけど…。なんだか複雑な気分です。

飴玉は売ってないよ。紙芝居を見たいならクレジットカード持ってこい。 :

まあ、バンダイチャンネルあたりで有料動画を購入して視聴すれば、このへんスッキリするんだろうな。と思ってバンダイチャンネルのサイトにアクセスしてみたら、未だにクレジットカードでしか支払いはできないらしい。自分はクレジットカード持ってないので利用できませんですよ。他に用意されてる支払方法については説明ページへのリンクすら存在しない状態。これでどうやって支払いをしろと。要するに、クレジットカードを持ってる層しか客扱いしませんよ、ということですな…。

アニメに興味を持つのって、えてして子供の時期だろうと想像するのですが。子供さんはクレジットカードなんてまず持ってないはず。ということは、クレジットカードでしか支払いができないバンダイチャンネルを子供さんは利用できないんじゃないのかな。一番客が増えそうな世代をごっそり自分から切り捨ててる気がするのだけど、さてどうなんだろう。…こういう状況では、そりゃ子供さんは不法にアップロードされた動画でも見て済ませるしかないわな。子供さんたちでも支払えるような方法を用意してないんだもの。

昔の紙芝居のおじさんは、飴玉だのメンコだの、子供でも買えるものを用意して紙芝居を見せてたらしいけど。現代の紙芝居のおじさん達も、飴玉やメンコに相当する何かを用意したほうがいいんじゃなかろうか。

と思ったりもしたけど。そういうアレコレを用意するコストと、予想される収益が釣り合わなかったりするので、あえてやってないのだろうか。…そういうのってどんな感じに計算して求めるんだろう。そもそも計算してるのかな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2010/04 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project