mieki256's diary



2010/04/27(火) [n年前の日記]

#1 [web][neta] 「つまんね」をもう少し改善できないか

その手のスレのやり取りの中で「つまんね」という書き込みを目にすることがある。もしかすると当人は話に区切りをつける意味で書いてるかもしれないが、どうも見ていて後味が悪い。基本的に、他者の書き込みを否定したまま終わってしまう「オチ」の一文は、下手すると「オチ」にならないまま場を荒らしただけで終わる。ちょっとよろしくない。

たしかに、つまらないやり取りなのは事実かもしれない。そして、つまんないと思ったから「つまんね」と書くことは全く持って自然な流れではある。しかしそれでは、腹が減ったから「ワンワン」鳴くとか、遊んでほしいから「ニャーニャー」鳴くとか、いわば犬猫のレベルと同じ行動ではないだろうか。俺達は人間だ。人間であれば、一工夫することで場の雰囲気が良くなるような努力を惜しんではならない。犬猫ならともかく俺達は人間なのだから。…人間だろう? 違うのか? 皆がハッピーになれる状態を一応は模索してみせるのが人間であろう。違うかい?

ということで例の如く違う一文を微力ながら模索してみた。

「つま☆んね」
「つまんね!」
「妻がつつましく申すには実につまらないとつまりはそういうことでございます」
「つまんネッシー」
「つまんねーちゃんええ乳してまんなあ」
「つまんこなめたい」
「つっつっつっ ままままままま」
「ツマッ☆ 流星になったー」

ええいくそう、全然面白くなりそうな気配がしない。これが俺の限界か!

これがもし芸人さんだったら、同じ「つまんね」という言葉でも、おどけた奇妙なポージングと勢いのある喋りで笑いに転化することも可能なのではないかと思う。やはり視覚・動き・音声はコミュニケーションにおいて非常に重要である。基本的に文字情報だけでやり取りをしがちなインターネットの世界は、コミュニケーションという面ではかなりの足枷がついている。HTMLの仕様なり、各種Webサービスの仕様なりを設計する段階で、テキストを書くのと同レベルで画像等を簡単に挿入閲覧できる仕組みを考案しておくべきだったのではないかと思わないでもない。日本国内の各種掲示板においてAAが氾濫したのはつまりそういうことだろう。文字情報だけでそこそこ満足のいくコミュニケーションをするのはかなり難しいことなのだ。

ということで現状で「つまんね」を改善できるとしたら、言い方を微妙に変えつつ、何かしらのAAも挿入するのが関の山かもしれないと思えてきた。

オチはない。ツマッ☆ 流星になったー

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2010/04 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project