mieki256's diary



2010/04/24() [n年前の日記]

#1 [pc] 無線キーボードが時々反応しなくなる

サンワサプライ SKB-WL12BK なのですが。稀ではあるけど、キーを打っても無反応になることが。その都度、USB接続の受信機のほうを引っこ抜いて差し直して復旧してるあたり、キーボード本体ではなく受信機のほうに何か問題があるような気がしていたり。しかしどういう条件で無反応になるのかが分からず。頻繁に無反応になるなら、不良品・故障品と判断できるのだろうけど、基本的には大体正常に使えてる感じで動いてるので困る。まあ、サンワサプライだからなあ…。

Microsoft や Logicool のキーボードがまともならそっちを購入して使うのだけど。何故かどちらも無線キーボードになると、デザイン等に関して余計な事をしてしまって使いづらい製品にしてしまう。ESCやファンクションキーが見分け難くて押し辛くなるとか、カーソルキーが使いづらい形・大きさになるとか、滅多に使わないマルチメディア系のキーを増やして邪魔になるとか。有線キーボードの、一番安くてフツーのヤツをそのまま無線にしてくれれば十分なのに…。

有線キーボードの形そのままで無線にする、みたいなことをやってくれるのは現状サンワサプライぐらいしかない。ELECOMは有線無線に関係なく製品ごとにてんでばらばらなデザイン・仕様にしてしまうし。しかしサンワサプライは、前述のように非常に基本的なところで妙な動き・怪しい動きをする製品を出してくるわけで。まあ、ほとんどがOEMだったりするのだろうから、アタリの製品を引けば不満を持たずに済むのだろうけど、そこに到達するまでにいくつ製品を買わなければいけないのかと…。

この際もっと不満を書く。 :

そもそも自分はテンキーが要らないのですが。しかし「テンキーレス」という言葉を聞くと、何故か各メーカーは思考停止でもしたかのように、ノートPCのキーボードのごとく四角いスペースにギッチリアレもコレも詰め込んでFnキー併用でHomeやEndやPgUpやPgDownを打つタイプのキーボードばかり出してくる。

そうじゃないんだ。フルキーボードのテンキーのところだけ切り落としてくれればいいんだ。まあ、一応そういうキーボードも存在はしてるけど、カチャカチャと音がするタイプのやたらと高級なスイッチ・高額なキーボードになってしまう。違う違う。もっと静かに打ちたいんだ。つまり、えてして一番安いキーボードに使ってるようなヘコヘコした感触のメンブレンタイプのほうが助かるんだ。でもそういうキーボードはどこも出してこない。

テンキーは後からUSB接続で増やせるので無くてもどうにかなるのだが。カーソルキーその他をメインキー側に無理矢理埋め込まれるとそこで手詰まりになる。にも関わらず、どうして各メーカはノートPCみたいなものばかり出してくるのだろう。

まあ、今時はノートPC使うのが一般的なPCユーザ、と思われていて、ノートPCのあの感じをデスクトップ機でも、という理由でそういうキーボードばかり出てくるのかもしれないけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2010/04 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project